ベテランの方は、”春だな~”と感じているだけでしょうが、新入生・新社員のひとは、会社・学校に行きだして1週間が過ぎ、まだまだその場の環境になじめないでしょうから、まだ寂しい・学生時代が懐かしい・・・などと思っている時ではないでしょうか。


もちろんオイラは、”仕事を片付けて春を堪能したい〜”と思うばかりですが・・・そうはいかないものですね。


で、この辺りは桜が満開となりましたが、今年はキレイに咲きましたね。


image 


でも天気がすっきりとしないので気分も”最高潮”とまではいかないけど、気分は春ですね。


先週も桜をみながらあちこち仕事で出かけていましたが、街方向の仕事が夕方ちょっと早く終わったのでオイラの大好きな ”中古店巡り” をしてきまして、こんなものを見つけてきました。


image


ノートパソコンですが、お値段 1080円。 充電器 540円。

元々Vista機なのですが、このあたりからHDDが現行HDDとおなじSATAになっていますので、使っていないHDDを差し込んで”OS”を入れてみました。


しかし OS といってもWindowsを入れたらお金がかかるので、このたびはこちらで。


image

Linux  (リヌックス)

このOSにはいろんな種類がありますので奥が深いのですが、無料で使えるのが良いですよね。その代り自己責任にはなってきますが、windowsみたいに使える種類のものもあります。
スマホのAudroidもこのLinuxのグループであり、外付けのLAN HDDにもこのOSで動いています。


今回入れたのが Ubuntu (ウブントゥ)


Excel Word Powerpoint と互換のあるソフトも入っていますので、ネットを見たりチョット仕事をすることもできます。

image  image


image 


で、オイラがこの古いパソコンを買って帰った理由は、「外付けLAN HDD」を作るためです。
外付けLAN HDDの問題は、数人で一度にアクセスするととても遅くなること。そしてデータの出し入れではとても時間がかかることですね。でもこのパソコンタイプのHDDにすることで、大容量のデータの出し入れは直接できるしアクセス制限も自由にできます。

で、良いことはもう一つ。「Linuxのウィルスは、いないといってもいい」。

一応セキュリティーのアップデートは独自でしてくれますので、何かあった場合は、開発者の方が対処してくださるありがたいOSなのです。


外付けLAN HDD(サーバー)に使われるのでしたら、古いPCでもデータの出し入れのみなので、CPUがぼろいものでも何とか使えますので、眠っているパソコンに入れてみるのも良いですね。