ゴールデンウイーク・・・というものが始まったらしい。

何をもってGWというか疑問であるが、ま、「会社が休み」ということで良いのでしょうが、地域・学校行事が続き身体が休みがないのは・・・・いかなものかと。


と、ネガティブな前文ですが、今年も過酷なGWが始まりまし~た。(苦笑)


image

毎年行われています、この地の大きな剣道大会。例年より参加人数は減りましたが、人口4000人弱のこの町に1000人を超える人が訪問してくださいました。


image

息子3号も今年が最後高校生活となり、開催高校ということで、選手宣誓をさせていただきました。ということでオイラも今年は、この責任者となりまして、ここ数か月準備などでどたばたしていました。

20170429_1232- 20170429_1243-

うどん、おむすび850食。フライドポテト1kgを50袋、たこやき1500個・・・等々。来ていただいた人をおもてなす食事係をやっていました。剣道部の保護者でやるのですが、なかなかスムーズにはいきませんね。でもみんな機転を利かせてその場で対応とってくれる人ばかりで何とか終わらせることが出来ました。


この剣道大会の次の日は・・・剣道錬成大会。これまた200人近い高校生が集まって剣道の試合をやりました。そこでも先生たちをもてなすのも保護者の役目。昼も夜の部?もこの2日間接待をさせてさせていただきました。

この時点でヘロヘロ君になっているのですが、錬成大会並行して、この学校の館祖(創立者)を法要する館祖祭が行われ、来年幹事となるオイラの同級生と法要式典に参加してきました。

image  image

来年は来賓の案内や進行をオイラの同級生で運営しないといけなくなります。今年は前年度のひとの要領を見せていただきました。


と、GWの始まり。 このあとは剣道関連で4日間使われ、農業・仕事と・・・。実はじっと家に居れる日は1日もありませんね。


ま、忙しいのも今年が最後かと。できるときには目いっぱいやっておきましょう。