5月も何かと忙しい月でしたが、今日から6月になって、すっきりとしない天気になり始めました。稲や野菜には大切な”雨季”ですが、人間にとってはうっとうしい時になりますね。


話は変わり、先日車で移動していた時のお話です。

前に1台の”エコカー”なるものが走っていたのですが、後ろをついていくにあたり、オイラは不満が勃発してしまいました。


image


信号が多い町中なのですが、とてもスタートが”スロー”なのです。

予想では「ゆっくりスタートして燃費を上げている」運転でしょうが、異常なほどスローなスタートなのです。時速30kmまで到達するか否かで走り、そうしていると・・・・次の信号に引っかかる。それが3,4回繰り返され

「いいかげんにせんかい!!」

と心の中で怒り。もちろん後続車も連なることにもなっていました。


今回だけじゃないのですが、エコカーに乗っている人で、このようなことをしている人はよくみかけることはありますが、周りに迷惑と思わないのか不思議です。


しかしこんなに信号に引っかかる運転をして、0kmスタートを繰り返す方が、もっと燃費が悪くなると思うのですけどもね。

それ以前に、お金を節約したいのならもっと安い車でもいいような・・・・。

(これを言っちゃだめか:笑)