数週間前になるのですが、今年も某高校の体育祭の撮影に行ってきました。

(アルバイトです)

昔は高校の体育祭に親がやってくることは少なかったので、高校のグランドで出来ていた体育祭。でも近年は保護者の観戦もあるので、この高校は陸上競技場を借りて行われています。


当日はあいにくの雨天での開催でしたが、生徒数も多く活気に満ちて行われました。

image  image


image image


この頃になると雨も強くなり、一眼レフにナイロン袋をかぶせて、レンズにつく水滴をティッシュで拭きながらの撮影。


  image


image  image


image  image


動きが速いスポーツ撮影なのに、雨で回りが暗くカメラの調整が難しかったですね。

それと、グランド内に入っていますので、観戦されている人の邪魔にならないように、立ったり座ったりして撮影していましたので・・・4日間、足の筋肉痛に悩まされていました。


それと2日間、カメラ・レンズを箱に入れて 小型乾燥機 にかけて乾燥させました。


このカメラの設定も工事現場でも生かせそうなので、今度某建設会社で写真整理方法と撮影の講習を提案させていただいています。