息子3号は高校3年生なので、6月の大会で全国大会に行けなければクラブ活動終了ってことになのですが、今月末にもう1試合するので、まだクラブ活動はやっていますが、実質『次期に交代』はしましたので、なんかほっとした感じでクラブ活動をやっているようですね。


ということで、うちの高校の剣道部は「保護者会」という組織を作りクラブ活動の応援・援助を行っているのですが、オイラは会長をやっていまして、昨日は次の人に引き継ぐようにデータや書類をかみさんと整理をしていました。


image  image

これまでの資料もずっと引き継がれていましたが・・・混載状態なので整理しました。


ファイル、フォルダの整理ってみんなそれぞれなのですが、年度ごと、書類を作った年月日などを入れて時系列に整理しておく方がオイラはわかりやすいかと思って整理をしていますね。


昨年この時期に会長になって一番苦労したのが、「イベントの人員調整役」。この1年間のイベントを列記してみましたら・・・なんと40ぐらいありました。そのためには試合時の配車や事前の準備物の確認など。そして学生寮の夜間パトロールなど連絡を。


昔はクラブ活動などは学校の先生にお任せしていることが多かったのですが、世の中の流れの変化で、保護者の応援が無いと一般的なクラブ活動が運営できなくなっていることはありますね。

子供の減少で学校内だけじゃ試合ができなかったり、列車本数が減少して、公共機関での移動もできなくなっているのが原因でしょう。


とまあ、あとは総会をして交代。

秋からはちょとは自分の時間が作れるかと楽しみにしています。