気象庁の発表で梅雨が明けましたが、この”梅雨明け”の判断は難しいそうですね。数年前から「梅雨が明けた模様」とかいうあいまいな言葉に代わりましたが、これもいかなものかと。(笑)

でも一番不思議なのが「北海道は梅雨が無い」といわれるものの、近年は暑い・集中豪雨が有って、オイラの予想では数年後には「北海道地域梅雨入り宣言」が出ると思いますね。(笑)


余談ですが小さなころから川で魚釣りをしていたオイラなのですが、いつも畑でミミズを掘ってはエサにしていましたが、梅雨まではたくさんいたミミズが梅雨が明けると一気にいなくなる(少なくなる)のですよね。不思議です。


もっと書こうと思ったのですが、仕事開始となりますので本日はこれで。