台風が近づいてきているので、本日は内業にしっかりと向き合えると思いながら、パソコン机に座っていますが・・・ちょいとブログを書いてみようかなと。


お盆まで今週のみとなりましたが、土木では生コン打ちをしてお盆中に養生を・・・と考えるので今週は忙しいところが多いのではないでしょうかね。オイラも経験していますが、頑張って工程を縮めたいのですが、この暑さで作業効率がどうしても落ちてしまうのですよね。

オイラガ現場監督現役のころは7,8月の作業で、型わく・鉄筋等の人的作業の工程は約1.3倍にしてほぼ合う感じになっていましたね。

どうしても休憩が増え作業効率が落ちる夏場なので、工事を始める前から夏の工程をよく考えておく方が良いですね。


というオイラも今週は炎天下の中の測量が続く予定。夏場に老体に鞭を打っても効率が上がらないので、ぼちぼちと行きますかな。


image

(壊れたカーブミラーが転がっていたので、夏の空の写真を1枚)