息子3号のクラブ活動も終了して、週末が”ちょっと自由時間”がとれるようになり、また悪い虫がうずきだしまして、車を少し乗りやすくしてみることにしました。


image


昨年知り合いから格安で譲ってもらった今はホンダエリシオン。前に乗っていたエスティマよりゆったりと乗り心地が良くて、クラブの遠征送迎には活躍してくれました。

子供たちの送迎がおわり、小さな車に変えようかと考えていたのですが、これから物入りの時となるので、車検を受けてもう少し乗ることに決定。なら少し乗りやすいように改修することにしました。


以前のエスティマは鹿やガードレールとよく戦ってくれた経緯もあり、「田舎道の視界をよくする」ことにしたくて「フォグランプ」つけたいと考えていました。

とりあえずYafooオークションで中古のフォグランプを探していましたが、なかなか手ごろなものがありませんでした。なら・・・・フォグランプがついているフロントバンパーを探しまして、手に入れることが出来ましたのでこの週末交換しました。

image


こんな巨大な段ボールに入れられてバンパーが到着。


元のバンパーを取り外すと・・・こんなグロテスクな顔に。

image


なんにしても”後付け”ということになると、電気配線からやらなければならないので、とても厄介でしたね。


image  image

今回、2000円程度のスイッチ・配線を買ったのですが・・・・通電しない。

まあ、テスターを用いてあれこれ調べてやっとのこさ原因を突き止めることに。

image
既設配線と接続する用品ですが、配線に付いてきた(左)部品は、カー用品店で売っている(右)ものより形状少し違い、太い線になると接続がうまくいかないことが判明。

市販品に変えると1時間程度悩んだことがすんなりと解決。


しかしこの後電球の取付で、以前から持っていたHIDを取り付けることにしたのですが・・・付属品が多く、バンパーのおさまりがうまくいかず3回ぐらいやり替えてやっとのことさ完成。


image  image

バンパーの形状も以前のものよりちょっと変わり丸っこくなりました。


フォグランプは雨・雪・霧など視界が悪い際に使うもので、通常はつけることが無いのですが、ちょっと明るすぎたかなと反省。

で、ネジの取付や配線で「指先を酷使」したので今朝は・・・両腕が筋肉痛。キーボード打ちでプルプルしています。(苦笑)