今週は内業を急がないといけないのですが・・・ついつい目についたことをやってしまいます。


昨日は、勇気を振り絞って、Panasonic タフパッドの保護フィルムを取り換えてみました。

というのも、保護フィルムはダイソー100円物に。


タフパッドを購入して3年が経ち一度、専用らしいシートをネットで購入しましたが、サイズが合っていなかったですね。で、いつかはサイズがあったものに交換しないと・・・と思っていまして、先日その保護フィルムに傷が入りこの度思いつきました。


DSC04899


image


すごいですよね、これが100円なんて。

この保護フィルムのすごいのは、タフパッドやスマホなどの ”静電式タッチパネル” と、”感圧式タッチパネル” がありますが、どちらにも対応しているというものです。

以前、測量器端末の ”感圧式タッチパネル” に静電式保護フィルムを使いますと、反応がとても悪く、1日にしてはぎ取ったことがあります。そしてこのA4フィルムが目についたのです。(いつも100円ショップを散策していることがばれてしまった・・・)


DSC04901


ピッタリサイズにフィルムをカットして貼り付け。気泡はあまり入らなかったですね。


怖いのは耐久性。勇気を振り絞ったのもこのことです。

純正ものより薄いせいか、タッチの反応はいいですね。でも衝撃には弱そう・・・。そしてペンを使いますので液晶にも悪いかも。
もし使っているうちに問題が起こりそうなら、今度は『2枚重ね張り』ですかね。(笑)