師走は忙しい。 こんな言葉はありますが、言葉の通りだな~と思っている先週でした。

といえど、今週もあれこれ予定をこなしていなかければなりませんね。


といえど、先週はあちこち行きましたが、鉄道オタクではないのですけど、日本内で「高いところにある駅2か所」を1週間で行ってきました。

2017-11-29 17.02.19

島根県にある三江線の「宇都井駅」。こちらは『天空の駅』と呼ばれていますね。

2017-11-29 17.07.00

この駅に上がるにはひたすら階段を使うのみ。すごいところです。でも三江線もあとわずか。来年2018年3月に廃線が決定しています。


それともう一つ『空の駅』と呼ばれている余部駅(あまるべえき)。4年前にも訪れましたが、この近辺に行ったので寄ってみました。

”余部鉄橋”で有名ですが、4年前にコンクリート製に改修されました。これが観光地と整備された余部鉄橋跡です。

下には道の駅もできており、バスなどで観光に来られるようになっています。

そして下から簡単に上がれる”エレベーター”までついているからびっくり。

DSC04949     


下の写真が4年前に行った完成直後の写真です。まだ駅に上がる通路など整備されていなくて、駅に上がるには、以前からある山道を通るのみでした。(ある意味そちらが貴重)


20130610_3903


ということで、鉄オタの記事でした。