今週開けは、夜勤に始まり、火曜日は昼寝しているとあっという間に日にちが経ってしまいますね。もう木曜日ですよ。 と、言いながら昨日も遠方に打合せを行いに出たのですが、

「どうせならあれこれ現場に行ってみよう」

と思って、あちこちに電話しては急に訪問もしてきました。


その中で昨日は、高さを測量する「レベル」の点検が1年を過ぎていたので、持ち込みで点検をしてもらってきました。

いつもは違う検査会社に出しているのですが、久々に昔から知っている検査会社にもっていきました。(持ち込んでその場で検査・点検をしてすぐに持って帰れるのがいいのです)


ここの検査される方は、マニアックな人でして、オイラと同じ匂いがする人なのです。(笑)

トータルステーションばかり使っているオイラのオートレベルは、年間3,4回しか活躍する機会がないので、10年たってもこのきれいさです。(笑)


image


しかし、今回の検査員の人は、測量器として納得のいかないところを見つけました。

それは・・・赤丸している”ネジ部分”。 使っていなくても乾燥とかで”グリス(油)”が劣化してネジが緩くなっているというところ。

「ほかの会社で1年前の点検をしているのに、この部分にグリスアップしてないとは・・・」

と、自分なりのこだわり点検修理をされており、自分なら絶対この部分も修理して返すのに・・といわれていました。


確かにこのネジ部分のグリスが切れていると、長く使うとネジの損傷や軽い力でも動いてしまうので、整備が必要ですね。


パソコン・車もですが使用機器を日々キチンをメンテナンスが出来ていないと、いくら人間が頑張っても仕事はできないものです。


道具を大事に使う = いい仕事ができる    ですね。