4日より仕事を始められた人もいるでしょうが、長期年末年始をされている会社さんは、明日から仕事始めというところも多いでしょう。でも・・・土木屋さんで明日から・・・っていうところも少ないのでは?(笑)


オイラも「お正月の間にこの業務を・・・」というお仕事を頂きまして、家のことをしつつ12/31まで仕事をして1/2から本格的にやっていまして、1/4に納品しました。(苦笑)


今年の土木業界の予想は、仕事は昨年同様にありそうな予感ですが、いろんな会社さんを回っていますと「仕事環境を変化していこう」という思いが少しずつ見えてきていますね。


近代的が土木技術を使うこともありながら、土木技術者さんが

「何か良い方法は無いかな?」

と仕事を始める前に考えられる人が増えたと感じます。

オイラのところに電話を掛けられてくる人も増えたのですが、無人飛行機(ドローン)の活用などで多くの人が身近に最新技術で業務が楽にできるのでは?と思われるようになったのかもしれませんね。


そして土木の3次元化が進んできているのは確かですね。今は”高度技術”の分野ですが、これも土木では”一般化”になるのもあと数年だと思われます。


オイラも数年前からやってことなのですが、まずは日々の業務を楽にするところから。


1)同じ計算式を使っているときは、Excelをしっかりと勉強して複雑な計算式を作っておく。

2)自社でもっている機材を確実に使えるようにしておく。

3)最新機材を買うにしても、使う人がいなければただの品物。技術者を育てる。

4)アウトソーシングもですが、部下・会社などに仕事を分担して品質とコストを計算できる力を作る。


てな、思い付きで書きましたが、オイラもこのようなことを肝に銘じながら今年も技術進歩に取り組みたいと考えています。