梅雨に突入。 土木仕事には大変な季節となりますが、農作物にはうれしい季節となりました。(笑)


このお方が開催する先日は勉強会に参加・・・というか撮影係でお手伝いに行ってきました。


image image


時たま行われているこの勉強会は、今回は席に着けない人が出るほどした。

中国・関西・九州地方の建設会社さんが集まり、自社の仕事の取り組みや苦労したことなど単純に仕事の内容の説明でなく、”人情ある仕事ぶり”の発表となっていました。


image  image

発表の後には発表者への質問を行うのですが、ここも専門用語が飛び交うことになりましたね。


午後から開催され、夕方からは懇親会。やはり一杯飲みながら語ると話も進むものです。


熱い土木魂を持っている人の話を聞いたので、自分ももっと向上しないといけないと感じた日でした。