先週末はとても天気が良くて、「これぞ秋晴れ!」という感じでとても気持ちがよかったですね。今年は何かと・・・「なんでこんなに寒いんだ」で始まり「いつになったらこの暑さが終わるんだ〜!」と叫んでいましたのでね、そんなことを忘れさせる天気でした。


今年も地域の文化祭的イベントがあり、土日は頭を切り替えてそちらの活動をしていました。

この地域にある小学校も今年度で閉校となり、学習発表会+イベントということでこの地域としては多くの人が集まってきました。


このイベントの過去の記事


昔はこの小学校でも何度かやっていた 「グランドに人文字」にチャレンジしてみようと企画して前日の土曜日に地域の子供たちと準備をしました。


事前にオイラがグランドの測量をしていて、CADで図面化にしてどこに人文字を作るかを決めていました。

CAD上に文字をを書いて、それをトータルステーションでグランドにポイントを出していくのを・・・地域の子供たちに教えてやってもらいました。ちょっとした土木体験会ですが、自動追尾トータルステーションですので、ポイント位置に誘導してくれますので、子供たちは楽しんでやっていましたね。


image image 


長い釘を打ち付け、そこにナイロンひもを取り付けて当日人が立つところを示しました。

こんな感じに。


image


撮影はUAVでやりますので、オイラはちょっとテスト飛行を。
(当日はイベントグランド外で飛行)


この子達、一人は土木技術者を目指して、もう一人は工場に就職していますが、「会社がちょっとでも倒れそうになると土木技術者に転職してもいいな〜」と、好感触。(笑)


なんにしても小さな町(集落)ですので、当日は何人集まってもらえるかわからないのですよね。

図面を作るときに予定をしていた180人規模を130規模に変更してマーキングしました。


人文字開催のころには車でやってきたりしてだんだんと人が集まってきました。

そして・・・


image



image


参加人数128人。いゃ〜ギリギリ文字ができました。


このイベントのためにみんなが集まってきてくれたのがうれしいですね。