秋めいてきまして、寒くなってしまいました。 でもほっとする気候なので、現場の仕事もちょっと楽しみな感じとなりました。


現場といえば工事現場の近くを借地して建てられていることが多いのですが、測量などに行く際には事前に住所等をメールで送ってもらうのですが、時たま教えてもらっていないときもあります。 そんなところに郵便物を出す際にはきちんとした住所が必要になります。


「事務所の場所はわかるけど・・・住所は・・・」

というときに調べるHPがあるんですよね。


オイラはほとんどメール等で仕事が終わりますが、先日”地図から住所を調べる”ことをやってみたら、便利なHPがあるんですよね。


いつもNAVI 地図から住所検索



image



image


調べたい地図を中心部にして右上にいる”青いかををした住所君”を呼びますと、このように住所、郵便番号がわかります。

「こんなHPは昔から知っているよ〜」と言われる人が多いかもしれませんがオイラは初めてだったので念のためにご紹介を。


緯度経度や標高も表示され、地図も表示されます。


image


それより、地図に家の形や会社名も表示されて地図情報が詳しいので、現場周辺案内を調べるにも便利そうです。

びっくりしたのが、登録したつもりはないのですが、オイラの会社名まで載っているとは・・・・(苦笑)