めっきり寒くなって、今年の真夏を考えるととてもすごしやすいと考えるのオイラだけ?


とはいえ、気づけば11月になっていて、もう年末?年賀状は?目の前の仕事はいつまでに?・・・などなど、気分は忙しいときがやってきてしまいました。


じゃ、走りまくって仕事を! と行きたいところですが、相棒の車が・・・修理に。


本日はつまらない愚痴ですので、お忙しい方はスルーしてください。


事の始まりはいつもは友達の自動車屋さんにもっていってエンジンオイル交換をしているのですが、その日は「ちょっと今は立て込んでいるので」ということで某大手のカーショップ店に持ち込んでオイル交換をお願いしました。

「オイル交換で上抜き、下抜きのご希望はありますか?」と言われ

「どっちでもいいよ、オイル交換してくれれば」と言って待っていました。


しばらくして店員が・・・

「すみません、上抜きをしていまして、ホースがちぎれてエンジン内に入ってしまいました。エンジン(オイルパン)を外して修理しますので、今日は代車でおかえり願いますか?」


といわれ、紳士なオイラは「わかりました」と素直に。 というのも、息子の同級生が務めていることもあり、まあここは穏便にと。


「次の日には直りますので交換しに来ていただけますか?」と言われ、「仕事時間を割きたくないから自宅まで持って来てよ」ということも。


さて、次の日に車は帰ってきましたが、どんな修理をしたのかと聞くと・・・

「オイルパンを外すのに、ミッションを下ろして修理をしました」と。

「じゃ、足回りやドライブシャフトも外したよね」と、その修理方法などを聞きまして、嫌な予感がしまして「それじゃしばらくは様子見で乗ってみるよ」と言って店員を返しました。


次の日長距離の仕事に出たのですが、帰りにエンジン回りから異様な音が。

音が聞こえだして20分程度。家に帰ることには車のスピードに合わせて異様な音が大きくなっていましたので、これはアカンなと、すぐにショップに電話して代車がやってきました。


「今回はきちんと専門(ディーラー)で修理をしてくれよ!」と言って帰しまして、ディーラが見る限りでは 「オーバートルクでした」と。 つまりお店で分解修理した際にネジの締め方がダメだったのでしょう。 なんとも素人なカーショップ。


「ディーラー修理になり、10日後に修理を始めますので・・・」


遠方かつ初めての場所に行く仕事がオイラは多いのですが、カーナビがついていない代車はつらい。 先日は2回も道に迷って、待ち合わせに遅れることも。 とほほです