あれこれしてるうちに今週も終わってしまいました。


11/2に投降した話のあとですが、代車の座席シートがオイラの体に合わず我慢して乗っていたのですが・・・ぎっくり腰になり、今週は初めは外仕事を断っていまいた。

いつになったら車は帰ってくるのか・・・?


で、自分の車に置いていたものを取りに、車の修理に出してあるディーラーに行ってみたら、壊された箇所の分品交換が終わっていました。 そしてその部品を見てとんでもないことになっていたことなっていました。


image


オイル交換に失敗し、自社で修理をした結果、赤丸をしているところのベアリンが壊れたのです。

原因は左上の赤丸部分にネジがあるのですが、このネジの取り付けを失敗していたようです。


で、そのネジ部分がどのようになっていたかといいますと・・・


image


これ。もうネジ山がなくなるぐらい締め付けたのか?素人の修理。


この部品がどこの場所かと申しますと、タイヤがついているこの部分。


image


幸い?にも自分の車のホイルはキャップがついているのでドライブシャフトのネジは見えないので、そこのショップは

「オイル交換で失敗したところは直しましたので」 と、ネジを壊したことも隠して車を持ってきたわけです。

でも1日にして壊れましたので。もしかしたらネジがダメでドライブシャフトからタイヤ部分が外れかかって、ベヤリングに偏荷重がかかったのかもしれませんね。


小学生じゃあるまいし、バレバレのウソをつくお店だったようです。それより、タイヤが取れて事故ってしまったかもしれないものでした。


修理で失敗したことは仕方がないことですが、壊して危険なことを知っていて、車を返す時点で犯罪でじゃないですかね。