時は流れ・・・年賀状が発売と聞き早くも半月が。目の前の仕事をやっているのが目いっぱいで家のことや地域の仕事も後回しになり、何かと迷惑をかけているな〜という11月です。


image


と、今朝はもっと季節が変わったという自然現象が。

初霜でした。


image


最近 ”3次元CADでは何でもで簡単にできる” と、思っている役所もいて、少々振り回され気味に。

「工事現場を3次元にしてるのだから、このデータもすぐにもってこい」ならぬ言い方もされるようで、現場の人は3次元ができないのでこちらにやってくるのですが・・・自分は仕事の予定を組んでいますので、”すぐにっ”て言われても現場に出ていますし、夜は次の日の現場の段取りもあるわけでやはり3次元CADは現場の人が使って初めて効力が出るものと、つくづく思っています。


まだまだハードルは高いですが、これも時の流れで一般化になり、”できる人”、”できない人”の2極化が進むことでしょう。