初雪も降ってようやく冬らしい気温になりました。寒いのが好きというのではないのですが、近年は夏より冬が良いですね。というか、夏が怖いお年頃になりました。(笑)


気分は年末で、先週は現場仕事が少なかったので、やり残している業務のラストスパートをしておりました。とはいえ、地域の役も受けており、週末は半分仕事・半分地域の事をやっていました。

どちらもパソコンの前にいてできる仕事で、こんなことをしていました。


image  image

フィルムスキャン。 今度この地域にある小学校が閉校となるため、144年分の学校史作成することになり、また一役をさせていただいているものです。

年表を作成して過去の写真をデータ化にする仕事がこれからの大変になってくることでしょう。もちろんみんなで手分けをするのですが、フィルムスキャナー(Epson製)を持っているところは少ないので、この辺りは自分がやっていくことになるでしょう。


10年前に買って我が家のフィルムをデジタル化にしていましたが、実はまだ数年分が残っているのですよね。子供が生まれて爆発的に写真が増えているので、途中で挫折していました。


これはポジフィルムで、”スライド”と呼ばれていたものです。通常のネガフィルムもスキャンすることができますが、この8枚をスキャンするのに約5分ぐらいかかりますので、その間に業務仕事をやっているわけで、実際集中できていないので、仕事がおまけになってしまいました。


「もぐらさんは”道具道楽”だ」と言われることがありますが・・・・その通りでございます。(苦笑)結構いろんな道具を集めてしますね。でもいざというときは何かと作業ができますので。
今週も新たな道具(バカみたいな)がやってくることになりますので、今後ブログの記事になります。(笑)