趣味の話をおひとつ。 誰かに教えたくて書いてしまいました。


姪っ子が「古くて使わないから、おじちゃんにあげる」 ということで、デジタルカメラが一つやって来ました。


2018-12-10 07.18.53


NIKON D40X という10年前のものですね。どこかにぶつけたということで、レンズは真っ二つに折れてフラッシュは使えない状態でした。(写真のレンズは家にあったもの)

では、カメラ本体はどうなっているかな〜と電源を入れてみましたが・・・電池の残量は 0 。

姪っ子も忙しい身分でして、数か月前にお願いしても持っている充電器は手元に来ないので、この週末にちょっと小細工をしてみました。


image   2018-12-10 07.23.35


持っていた別なデジカメの充電器を見てみると + ー の位置関係が同じなので、ホームセンターで売っているバイス(クリップ)で強制的に接点を。


結果:問題なく充電できて、満タンになると自動で充電が終わっていました。

良い子は決してまねをしないように。