朝がなかなか明るくならない時期ですね。そう、昼の長さが短いのは冬至で12月20日ごろですが、日の出が遅いのは1月中旬ごろなんですよね。冬をいう感じさせられる時ですが、朝からなかなかやる気が出ないものですね。(笑)

といえど、やること萬斎なので、1つづつ仕事を片づけていくようにしていきましょう。


先週も現場の測量や報告書の作成などでフル稼働でしたが、今週は久しぶりに”1日CAD講習会”行うことになっていまして、昨夜資料つくりをやっていました。今回はAutoCADの講習を行いますが、このCADは別なCADに比べて、特殊なことを教えなければならないことが多いのですよね。


image


CADってすごくたくさんの種類があり、それぞれ特徴とフォーマット形式が違うので、他人に受け渡しする際は「フォーマット形式を合わせる」必要があるので、このあたりから講習していかないといけないのですよね。

今回は実技なので、作図にじっくりと構えていたら時間が無くなるので、とりあえず下記の項目は教えておきたい項目です。


1)CADの便利さ

2)作図操作・編集方法

3)印刷方法

4)レイヤの必要性

5)応用編(座標設定・測量への活用)

6)Excelから作図

7)3Dへの移行


と、ちょっとマニアックな部分まで、とりあえず”CADの可能性”を話をしてみる予定です。

1日ではちょっと時間が足らないのですが、コチコチ作図するのではなく、一気に作図できるという便利さも見てもらい、自分なりにCADと向き合ってくれる社員さんになってもらうことが目標です。