先週末から京都で行われた「建設ブロガーの会」がありましたので参加してきました。いや、どっちかっていうと主催者側にるんですけどもね。

「そもそも建設ブロガーの会ってなんなの?」

なんですが、ま、建設系のブログを書いている人の集まりですね。ブログで建設業で頑張っている人の応援をし、企業の壁にとらわれないということで、いろんなベンダーさんも集まり新たな情報交換を行うことですかね。 別な言い方では「オフ会」かな。(笑)

数年ごとに行っていたのですが、諸事情(仕事の関係)でか、4年以上空いての開催でした。


今回は30名近くの人が集まり、9人が発表(オイラもですが)。そして懇親会でより多くの技術交換を行ってきました。


image


ここに参加されている人は誰も技術発表ができる人ばかりで、時間があれば全員の話が聞きたいものです。発表も一人20分程度なので、超簡易発表ですけど、いろんな取り組みや仕事方法を聞かせてもらいました。


そして次の日は、土木遺産の見学に回っていました。

今回は琵琶湖の水を京都まで導水して発電にしていたところを見てきました。


image


トンネルやレンガ橋を駆使して水を引き込んで発電や産業に使っている土木技術は現在から考えてもすごいと思いますね。今みたいに運搬や重機が無い時代ですからね。


image   image


で、いろんなところに説明書き看板があるのですが、みんな食いついて読んでいるのです。そこで案内の方が・・・・

「こんなに一カ所に時間をかけてみている団体は初めてです」 なんてことを言われました。


image


そして専門用語がポンポンと出てきていました。(笑)


この後は京都観光を行い、解散となりました。


お、この人があの本を書いた人なのか・・・とびっくりする人もおられて、今後の交流も楽しみとなりました。


さて、今朝は日常とやらないといけないことがたまってしまいましたので、ねじを巻きます。