梅雨に入っていない地域に住んでいるもぐらです。

例年は6月の初めには梅雨に入るのですけど、今年は異常なほど遅いですね。 もしかすると

「通極地方は6月〇日ごろ梅雨入りしていた模様です」

的な発表になるかもしれませんね。


しかし農作物も良く時たま雨がまとまって降り、蒸し暑くて困るという日も少ない、不思議な気候で、工事現場も仕事がやりやすいのではないでしょうかね。


農作物と言えば今年も電気柵を設置する前に、イノシシ君が田んぼに入って運動会をやってくれていました。 

なので、手遅れなのですが、まだ被害は少ないので、恒例の電気柵を設置しました。


image


これを設置すると2本の線を取り付けていますが、草がどこか1カ所でもこの線に当たった場合電気が漏電して、バッテリー(乾電池)が無くなってしまい、またイノシシが入れる状態となるのです。

そのため、まめに電気柵周辺の草刈りやバッテリーの確認が必要となるのですよね。


オイラは友達の自動車屋から取り替えた車のバッテリーをもらってきて、それを電気柵につないでいます。これまではバッテリーが少なくなると家に持ち帰り充電をしていましたが、今年は新しいアイテムを入れてみました。


image


ソーラーパネル式充電システム。

バッテリーに直接つないで昼間充電をする。


このまま秋までバッテリー交換しなくてもよいか? 


仕事やExcel書式もそうですが、

「横着するために苦労をする」

この考え方で、働き方改革を行いましょう。(笑)