UAV(ドローン)が爆発的に使われだして5年ぐらい経ちましたね。活用も様々なところで開発されているようで、便利な世の中になりそうな感じです。

そのなかでも許可を取らないと、飛行できない箇所も国内でも決められており、特殊な飛行なども航空局(国土交通省)の許可が必要となっています。


文字で書いていると、とても難しそうでですが、インターネットでいろんなところで飛行できる許可を取ることが出来ます。


ドローン情報基盤 HP


image


2年前は書類等を紙印刷して郵送して許可を取る形でしたが、今はこんなHPが出来ています。


オイラも昨年申請からここを使っていますが・・・時たま意味不明なクリックが出来なくなってしまうなど有りましたが、先日更新・変更申請をするときに使ってみましたが、直っている感じがしました。


でも昨年同じ内容で許可が下りていたものが、今年は ダメ と言われることも有りますのでご注意を。

そんなオイラが指摘を受けた内容を一つ。


image  image

  昨年許可写真                 修正写真


DJIのPhantomですが、左側のプロペラガードでOKだったのですが、純正品ではないと指摘があり、右側のプロペラガードを購入してもう一度申請をしたところです。


何かと批判もあるUAVですが、今後はルールも厳格化となりどんどん生活の中に入ってくるものと思います。