7月になっても梅雨に入らないという特別な年ですが、梅雨に入っても比較的雨が少なかったのですが、終盤になって降り出しましたね。 昨日は昨年の豪雨を思い出さすような大雨となり、訪問している工事現場がどうなっているか心配です。


自分事ですが、以前書いた”記念誌の作成”が、文字チェックなどを終えて印刷会社に投稿することが出来、ほっとした夜となりました。かといって仕事の方はまだまだ溜まっていますので、雨を好機として内業に取り組むことにしましょう。


さて、ちょっとした報告ですが、またまたWindows10の大きなアップデートが始まりました。先日も現場へ持ち出すノートパソコンが出る直前にアップデートを始めてしまい、バッテリー駆動で社内でアップデートをしていましたが、現場に到着してしまい強制終了。で、まともに動かないパソコンになってしまいました。


それと事務所で使っているPCも作業裏でアップデートをやりましたが、1時間ぐらいはかかりましたので、皆さんも注意してアップデートしてください。


こんな時は決まって、”無茶でかい古いファイル”が出来てしまうのです。

今回はこのぐらい。


image


オイラのメインPCは37GB。 PCが過去の状態にはもどすことが出来なくなりますが、オイラはこのあたりをすべて・・・”抹殺”。  


抹殺方法は過去の記事を見てください。

Windowsの最適化

最適化しても完全にはきれいにならないので、HDDがいっぱいになっている人は、HDDの交換やWindowsの再セットアップが効力的です。(手間ですがすっきりします)

オイラのメインパソコンもWindowsを再セットアップして1年。昔は半年ごとに再セットアップしていましたが、近年は1年ぐらい大丈夫ですね。(無茶クチャ酷使しますので)