お盆前から投稿を怠ってしまっていました。とりあえず言い訳をいいますと、8/5〜8/9は現場や、講習会が入っていまして、測量資料や、講習会のプレゼンを作っていまして、ドタバタの週でしてブログ未投稿。それから・・・・会社経理がまとまっていないうえに決算書作成がお盆までということも有り・・・てんやわんや。で本格的お盆には地域の祭りが2つ。その中台風が来て昨日やっとお祭りの片付けが終わり・・・やっと「お盆のうちにこの仕事をやっておいてください」業務に取り掛かりました。

てなことで、健康で長いお盆を過ごしておりました。


ま、空いている時間は仕事をしていたのですが、またもやマイクロソフト君はいらないアップデートをしてくれました。


Excel,Word の 「Office 365 Business 」をインストールしている人は、パソコンを起動するとこんな画面が出ませんか?


image


オイラは一人1年間5ライセンス使えるOffice 365 Business を使用しています。安くて最新のExcelが使えるので便利なのですが、今回のWindowsアップデートで起動するたびに

「Microsoft Teams」のサインイン画面が出てきます。


邪魔なので削除しましたが、方法を記載しておきます。


まず、「スタート」の「設定」を開きます。

image


設定内の「アプリ」を選びます。

image


「アプリと機能」場面で、検索画面に 「Teams」と入力して「Enter]を押します。


image


すると、下記の2つのアプリが検索されます。


Microsoft Teams

Machine-Wide Installer


image


それを「Microsoft Teams」からアンインストールします。


今回の「押しつけがましいアプリ」をWindowsのアップデートに入れて、起動のたびに表示させるなんて、ウィルスみたいなものですね。


この面倒な作業を5台もやっておかないといけないなんて、”なさけなや”です。