ブログがなかなか更新できていませんでした。先週中から今後の勉強のため山口に行くため仕事を押し詰めていましたが、今週初めから講習会(講師)や打合せで家に帰っておらずブログを書くことになっていませんでした。


最初に話した山口県がこのようなイベントをされていたので2日間見に行ってきました。

image 

image


イベント講演では知っている人が2人おられ、その話も聞きたかったのもあるんですけどもね。

どんな会場だったのか・・・。帰ってみたら一枚も写真を撮っていなかったという失態。

でもいろんなメーカーのブースに行って新しい技術の話をいろいろと聞いてまいりました。

それとお隣の県なので広島のメーカーさんも出店されていたので、知り合いもたくさんいたのは、楽しかったですね。


講演会ではなかなか聞けない話を聞け、土木がどの方向に向かっているのかヒントを頂けました。今回の講演内容をもっと多くの土木会社の社長さんなどに聞いて欲しかったと思いますね。「今後の土木がどのように進むか?」聞いて欲しかったですね。今回の話は”夢”ではなく”実際に建設会社で行われている実話”でしたので、参考にできたものだと思っています。


グランドには各社バックホウを持ち込まれてICT建機を動かしたり、ドローンスクールのイベントがあったりとじっくりと話を聞くこともできました。


しかし・・・知り合い二人の講演は・・・時たま暴言がしまうのが・・・面白いかな。(笑)