行事の無い連休に入り、例年にないゆったりとした休みになっていますね。でも仕事に追われているので農作業をしつつ仕事もやっていますけど。


中国地方ではこの連休前後が田植えとなりますので、田舎のここでは一番人がたくさん集まる時期となります。(笑)

とはいえ、密集度は会皆無ですけど、立ち話も距離を置いて行うことですね。


我が家の田植えは今週中ごろに行うのですが、先行して、親戚のところの田植えを先日行いました。


image  

古い田植え機なのですが、昔に比べると雲泥の差で便利になっていますね。我が家でいうと3反の田をなんたって1日で田植えが終わってしまうのですから。(1反=10a=1000m2)


40年前はこんな田植えの姿をあちこちで見ていました。

image


田植えといえばご近所さん数軒と一緒に植えるのです。なのでこの時期は何日も田植えを行っている時だったんですよね。

なので田植えが終わると ”泥落とし”という、みんなで集まって宴会をするのが習わしでした。


image


こんな感じですかね。


昔を懐かしむ歳となってしまいましたが、今は大変だけど、頑張った良き思い出になるように頑張りましょう。