もうめっき”夏”の気温になってしまいましたね。でも時たま寒い朝があるので、我が家では石油ヒーターと扇風機が共存する事態となっています。(笑) 今朝もちょつと動くとむし暑いので扇風機を使っている始末ですね。


コロナ緊急事態宣言は、この地域では解除されましたが、せっかくここまで頑張ったので、もう少しマスクをして対話などを行うほうがよいでしょうね。でも何もかも自粛していると・・

”今がチャンス”

というタイミングを逃してしまうと今後のことに影響がありますので、頭の中を自粛モードから未来・現実モード切り替えていきましょう。


という前振りで、来年に向けて週末花の種取りをしてきました。


image

(今年春、工事現場での菜の花)


昨年から構想をしていまして地域の人に協力をしてもらっていたのですが、このような菜の花をこの地域に増やしていきたいということで、今年種取りを行うようにしていました。


で、河川敷や道路わきで咲いていた個所を記憶していまして、最近”黄色”が見えなくなりましたので週末に採取しに行きました。

image  image

コンクリートを練る船に種部分のみを切って乾燥です。


採取が早すぎると花が咲いている部分があり、遅すぎると種がはじけてしまいます。


image


はじけたら、このような種になります。


種まきは秋ですので、もう少し種をきちんと保管していきます。

でも他の地域を見ていますと、花は爆発的に広がってしまいますので、種をまくところや取り扱いを考えていくことにしましょう。