「経済が停滞している」と言われますが、田舎で生活しているとあまりピンとこないものです。確かに行事が無くなっていることは実感していますが、

行事=役員=休日は忙しい

と、まあ、田舎での行事にはほとんど参加+役員でいますしたので休日は少ないのですね。

でも今年は 休日=仕事 となっていますね。(苦笑)


でも人とのつながりが少なくなり、みんなさみしい思いをされていることは良く聞きます。

で、そんな田舎人の気持ちを考えてくれるお方がこの地にいます。

発起人は実家がこちらで生活は徳島。いつもこっちに帰ってはイベントのお手伝いをしてくれる先輩です。


で、昨日は古民家を使い野菜市場が出来ました。


image


image


田舎だからみんな野菜を作っているから野菜市場はいらないでしょう・・・

と町の人からすると突っ込みがあるかもしれませんが、畑を持っていない人やその野菜の種類を作っていない人もいますので、開店予告看板をみてたくさんの人が集まってきました。


しかし野菜を買いに来たのか、みんなと話がしたいから集まっているのか?(笑)


image


地域の人と久しぶりに顔を合わせるので、なんか和みましたね。我が家の野菜も持っていきましたが、来る人と話をしているとなかなか帰れませんでしたね。(笑)


大根も土付きのままです。


昨日が初めての開店。今度は6月14日開店予定。

何かと足らないものが見えてきましたので、応援してこの地に人が集まってくる場所を一緒にやっていく予定です。田舎なので少しづつコツコツとが大切ですね。

追記
こんな看板が取り付けられました。
2020-06-03_07h29_47