3Dデータの作成のお仕事を数本いただいているのですが、先月中旬ごろまでは現場が多くなかなか進みませんでしたが、先週ごろから内業ができるようになりましたが・・・期日に間に合うか格闘中です。


ここは田舎なもので、自宅兼事務所にオイラの車が止まっていますと、ご近所さんが

「もぐらさん、最近車がある時が多いね。そこでパソコンを見てくれるかい?」

なんて連絡があり、先週から4台目のPCを修理しています。


1つ目、壊れたPCからデータの復旧 

  --- HDDを外付けにして、HDDが壊れていないところから少しずつ復旧(無事終了)

image


2つ目、ノートPCにジュースがこぼれて、キーが押したままになっている。

  --- キーボードを下向きにして水洗い+エアーでキー内を掃除 (無事終了)


3つ目、USB端子が認識しない。

  --- HDD内整理とアップデート (無事終了)


4つ目、PCが全く起動しない。(大手PCショップ持ち込みで治らなかったPC)

  --- マザーボード初期化 BIOS変更 → 起動

    紛失していたPCソフトのライセンス復旧

    HDDをSSD化にしてサクサク+HDD追加でデータの整理


4つ目のPCは購入されて、HDD内をほとんど整理されたことがなさそうで、何かと変なことに。(なぜかWindowsがC,Dドライブに2つ入っている) SSDに移行するにあたり、HDD内を整理しなければならなかったのですが・・・3日3晩かかりました。そのうえデータが多いこと。


このようにデスクトップにアイコンが全く無い現象も。


image  


調べたら画面上で右クリックしたら表示の設定内で、”デスクトップアイコンを表示”のチェックが外れていました。


image


チェックを入れると・・・このように。


image


てなことをやっていましたら、もう週末になってしまいました。


大事なデータは数カ所に分けて(BackUp)して保存しましょう。