あれよあれよとしていると6月末期がやってきてしましたね。おまけに大っ嫌い夏もやってきたしね。

昔は夏も好きだったのですが、近年の夏の暑さには老体が耐えれなくなりつつありますのでね。昨年は熱中症になってしまい1週間めまいが続くことがあって、仕事をするにも恐怖の季節です。


といってもお仕事は誠実に(笑)やっているつもりです。


通常?の仕事をしつつも、電話でのいろいろな相談がありまして、答えたり修理したりをしていますが、先日も

「買ったばかりのパソコンが遅いから直してくれ!」

という依頼がきまして、中身を確認していました。


パソコンを起動して、どんな動きになっているかを確認してみました。


image


現場の職員さんにも多いのですが


「Windows のアップデートをきちんとやっていない」


事が多いです。


今回のパターンですが、通販でパソコン買ったのですが、Windowsのアップデートもせずに使いだして、PCを起動して仕事を始めると、自動でWindowsのアップデートが始まり、CPU・ディスク・メモリーが限界にきていて、Excel・Wordなどのソフトがもたついていたのです。


image


image


スタート → 設定 → 更新とセキュリティを開いて


image


WindowsのUPdate を確認して更新してみてください。

忙しい時に自動で更新されイライラするのではなく、自分の都合でアップデートした方が納得がいくものです。


そして数か月ごとに下記のPCメンテナンスを

Windowsの最適化