お盆も近づき猛暑になり現場に出るのが怖くなりましたね。先週末も2現場を回り測量をしましたが・・・

汗、測量基材が重い、体重も重い、空調服のバッテリーが熱い、釘袋が重い、タオルも邪魔、平板ソフトにバグ発生・・・

と、悪環境の中で仕事をしていますと能率なんて上がるわけないですよね。

「気合が足らんのじゃ!」

と昔は言えたけど、35度を超える気温での作業は物理(体力)的に厳しいですね。オイラが現場代理人の時は6月中から9月中までの工程は2割落として計算していました。


でも暑いときに喜んですくすく育っているのが雑草。この暑いときに限って雑草が猛攻してきます。

ということで昨日夕方から田んぼに入って”ヒエ(雑草)取り”をやっていました。 除草剤の時期が悪かったのか、とんでもなく伸びてしまして、知り合いからは・・・

「もぐらくん、あのヒエはすごいな〜」と言われ、「好きに伸びてもいいわい!」と言ったものの、恥ずかしいのでヒエ取りをやりました。


image

(これは取った後の写真)


で、ここまではよかったのですが、なんとこの田んぼの中に携帯電話を落としていたことが寝る前に気づきました。


別所有の ipad のこの ”探す”アプリで。

image


このようにiphone を見つけることができましたが、まさに田んぼの中です。


image

落とした携帯場所の郵便番号・住所・バッテリーの残量が表示されます。

そして近づくと、サウンドを鳴らすことができます。



そして今朝、朝露がいっぱいついている稲穂かき分けながら捜索です。


image


音は鳴るが、片耳しか聞こえないオイラには音の方向見つけることはできないのですよね。

で、かみさんを呼び、やっと見つけることができました。


image


今回はまいりましたわ。 大きなイノシシが通ったように稲が倒れまくってしまいました。(苦笑)


あと1か月で刈り入れ。昨年は刈り入れた後、普通では考えられない手違いで1200kgの米がダメになってしまいましたので、今年の米は待ち遠しいのです。台風が来ないことを祈っておきましょう。