あかん、ここのブログはシルバーウィークが長くて・・・

というか連休前からずっとテンパっていまして、今週ももう終わってしまいますね。


先週末は2日間ある会社の社内講習会に参加させてもらい、いろんな人の講習を聞かせてももらったり、勝手なことをしゃべらせていただきました。

多くは書けないのですが、土木業界のトップクラスの人が多く来られまして、話盛沢山でした。


もちろんその会社の人の発表もされて、社員さんが伸びてきていることを感じさせていただきました。というか、すごく面白く現場のことがよくわかるまとめ方をびっくりしました。


image


自分は人の前に立つのが嫌いな方なので、もし自分がまだ現場代理人だったりすると、このように人の前に立って発表なんて上手にできないだろうな〜。と思ったりもします。


そういえば30歳のころ日建経なんとかという中堅建設会社の集まりで発表しに東京に行きましたが・・・・4,5百人を前にステージで発表して・・・緊張してボロボロでした。透明なフィルムを投影機乗せて映し出すやつで。

現場も無茶苦茶なやり方で、ここでは書けないです。(苦笑)


でも今回社内講習で話した内容は、
「自分がやらなければならないことは、最新技術と昔ながらの技術を調和させて目的に向かうこと。」

  

『これをやりたいのだけど、今ある製品・工法ではできない。だから作る・考える』


オイラはむかしからやっていた感じがしますね。

発注時に指定されていた工法なんて無視して、やりたいように現場を叩いていた気がします。なので設計変更の書類はいつも半端じゃないものになっていましたけど。(苦笑)


でも今の土木技術者ってどんどんレベルアップしている気がします。昔は建設業って低く見られていましたが、他業種の人が驚くようなことをたくさんしています。

楽しい業種になっていると感じています。