もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理から建設CALSまで現場の実情を記事にします!!

田舎の生活

ギネスブックチャレンジ

10月も半分を過ぎ・・・・オイラは月日から取り残されている感じで、

「もうこんなに月日が経ってしまった・・」と、仕事の締め切りと地域行事の準備に追われています。


実はこの週末は2つ行事がありまして、その中の一つ、地元高校の「ギネスブックチャレンジ」の手伝い・・・・いや運営指揮してきました。


事の始まりは10日前のこと学校から

「もぐらさん、10月15日にギネスブックにチャレンジするため、測量士さんを段取りしてもらえませんか?」と。


ということで知り合いの測量会社さんに2名と土地家屋調査士さん1名にお願いしたところOKをもらいました。

そして学校へどんな風に計測するのかと聞きに行きますと・・・

「計測方法は測量士さんにお任せします」


え〜、そんなのギネスへ登録するのに違う方法で計測したんじゃダメでしょ!!調べてくださいよ〜 (泣)

ということで、この10日間オイラが仕事の合間・夜間を使い計画・準備をしていました。

ギネスの計測立会人は関係者はできず、オイラは息子3号が通っていますので、オイラは”補佐”
としてなのですが。

では何をギネス記録チャレンジしたか言いますと・・


image


image


このような『顔出しパネル』をたくさん作り顔を出す記録を更新することでした。
このパネルは高校生やこの地域のいろんな団体が描いて作成をしました。


延長250mぐらいになるので河川敷に並べるということで、事前に平面図や基準点を作成し、並べる個所に測量ピンを付けるなど、計測準備をしていましたが、当日はあいにくの雨で体育館でのチャレンジとなりました。(前日に体育館で計測の準備も)

image  


image


基本、パネルが何枚並んでいるかなのですが、延長も計測もしました。


image

自動追尾のトータルステーションを持ち込み計測を行いました。
しかし床が板なので、歩くたびに気泡が動く。チョットひやひや物でしたね。

今のところ海外の300枚が最高なのですが、このたび372枚の記録が出ました。


認定には測量士・土地家屋調査士の認定書やビデオが切れずに計測風景を撮影したデータやパネルを1枚ずつ写真を撮ったりと、提出物はたくさんあります。

これをこれから申請手続きを行い、認定してもらえるかを待つのですが、認定してもらえると嬉しいのですけどもね。

お盆あけ

長いお盆・・・というより、ひたすら地域・学校行事で終わったお盆でした。


8/11から学校行事で始まり本日も昼過ぎまで、灯篭祭りの片付けをやっていまして、体がボロボロとなっていまして、明日からの仕事をどのようにこなしていくか不安です。(苦笑)


とりあえず昨日の『吉舎ふれあい祭り』の1枚を。

image


今年は30周年記念ということで、数週間前からこの祭りの準備などの撮影を頼まれていまして、歩き回っていました。

15時間の微速度撮影やドローンでの撮影など、カメラ5台を持ち出しての撮影になりました。

この微速度撮影を整理したデータは、2つのテレビ局に行く予定です。

(交渉がへたくそで売ることが出来なかった・・・)


ということで、明日からは炎天下での測量業務が続きますので、老体に鞭を打って働くことにしましょう。

祭りの準備

夏本番になっていますが、7月も本日で終了。と言うことは・・・過酷な8月の登板となるわけで昨日はその準備で人々が動きました。


image

毎年恒例の「吉舎ふれあいまつり」の準備で、灯篭を並べる河川敷の草刈り・草の撤去・掃除が行われました。

今年はこの祭りも30周年ということで、例年よりいろんな企画がされており、気合を入れないといけないところです。


どんな祭りか知らない人のため参考写真を。(2012年の写真)

201208153836-


川に灯篭を並べ、幻想的なお祭りです。


image  image


高校生もボランティアで参加してくれて、非常に助かります。

image  image


image  image 

重機の力は強いのですが、どうしても細かいところは人海戦術。おそらくこの祭りは人の手が多くかかるので、簡単にはできないと思います。ということは、この地域特有というか他では見ることが出来ない祭りになっていると思います。


その証拠にこの10年で観光客が倍近く増えたのではないかと思います。(オイラの所見)


image  image
        伐採前                  伐採後


image

上流より


image

下流より


今年のオイラの仕事は「記録係」。

30周年記念の映像・写真撮影していきますが、通常撮影・微速度撮影・空撮と、一人で撮ることになっていますが・・・ちょっと過酷ですな~。

(ちなみに今年の祭りポスターの写真はオイラのです)

運 動 会

ここ最近天気がずっと良くて、気持ちが良いを撮り越して「暑い!」季節となってしまいました。でも田んぼの水がチョット心配になるぐらい川の水位が下がってきまして、”雨ごい”をしなくてはいけないのかな思い出したところです。


さて、昨日は地域の運動会があり、準備や体を動かしてきました。


image


この地域では、保育所・小学校・区民の合同運動会で午前は保育所・小学校がメインのプログラムで昼からは区民のプラグラムが多くなります。


年々子供たちの人数が減ってきまして、今年は全校生徒7人となりごらんのとおりとてもスッキリとした入場行進となっています。(笑)

今年も7人の徒競走ではすぐに終わってしまうので、中高生の徒競走や小学生に交じって中高生が演技をするなど、みんなで一緒に盛り上げるようになっています。


しかし、小学生も区民のプログラムに参加するため、ずっとグランドに出ているので、子供たちは過激な一日になったでしょう。

先生が次の競技のことを子供たちに説明していると 「先生、この後は区民のリレーなどまだまだ走らなければいけないんですよ!!」と、なげくというかいろいろと頑張らなければならないんですよと訴える子もいたとか。そうでしょうね、トラックを全力で走る競技が5つぐらいありますからね~。(笑)


夕方から先生を交えて”反省会”が行われるのですが、先生と話をしていると「この地域の人たちはとても協力的である」と。「お世辞でしょう」と聞くと先生4人が一定に首を振って、「本当によそではここみたいな感じではないのですよ」とお褒めをいただいたりもしました。


すごく”ゆるゆる運動会”なのですが、準備片付けはの時だけ地域の人がやってきて手伝ってくれる人もいたりして、テキパキと段取良くできるというのも一つの特徴なのでしょう。


ということで今朝は”綱引き後遺症”の腕の筋肉痛が出始めています。(苦笑)

ウォーキング大会

3月も中盤になり、朝晩は寒くて昼は暖かい日が多くなってきました。それでも今夜は雪のマークがついていますので、”春”と呼ぶにはまだ早いですかね。


先週末には、地域の行事があり、「地域でのウォーキング」に参加してきました。

年に数回開かれる行事なのですが、毎回目的地やお題が違っており、みんな楽しく参加していただけます。

このたびのお題は、『地域の4つの橋を渡ろう』で、コミュニテイーセンターを出発して4km程度歩きます。


image  image


ウォーキング大会というより、ご近所さんと話をして歩く合同散歩ですね。


そこで橋を歩いた証拠写真を撮るのが難しいので、オイラが小型のドローンを持ち歩いて撮影してきました。


image  image

image  image


みなさんドローンは初めて見られる人ばかりで、面白がっていただき良かったですね。

誰もが、 「かしこい機械じゃのう~」と、感心されるばかりでしたね。(笑)


元消防士の人はすぐさまに、

「地域で災害があった際に、戸別にドローンで生存確認ができるね」といわれて、新しい機器の活用などを考えられていましたね。

今後は災害時に消防車などで災害連絡するのも、ドローンなどを使用した方法なども考えられていくことでしょう。

2時間ほど歩きましたが、座りっぱなしで腰が痛くなっていましたが、次の日には改善していました。やっぱり運動は日々やらないといけませんね。 

三次サイクリングコース

今週で2月が終わり、今年も年度末の月がやってくることになります。毎年年度末は忙しいはずなのですが・・・今年はちょっとゆっくりぎみです。


さて、近年広島県は通常の観光やサイクリングでの観光で訪れてくれる人が増えています。実は我が家の家の前も広島県が指定しているサイクリングコースになっているので、週末など数人のツーリンググループが走っていますね。


そこで昨年オイラも少し足を入れている「やまなみ大学三次キャンパス協議会」で、以前地域の特色としてたくさんある「お堂」を調査され、それを散策する案内書が出ていましたが、このたびはその「お堂」を巡れるサイクリングコースが出来上がりました。
(オイラは何もしていませんけど・・・・)


map


この地図の特徴はトイレや自動車を置いて自転車で走りだせる駐車場の位置も書いてあり、一日で走り切るのではなく、週末に来ては一部分を走り切るということができる地図になっています。正式な地図の印刷・高解像度の地図は今後となるのですが、ここに張り付けている地図でもお分かりいただけるかと思います。


今回は三次を巡るコースとして4コースが設定してあり、地図をもっと詳細にしたものは下記のネットから見ることができます。

 ルートラボ (地図HP)

image

このページを開いて、緑色部分の「ルートを見る」をクリックして右上の「検索」欄に

「三次 サイクリング」で検索すると検索結果が出てきますが、他な地図も検索されますので「三次 やまなみ大学」と検索していただければきっちりとこの4コースが出てきます。


image

このような地図が出て詳細を見ることができます。
この地図で便利なのが下側に ”標高” が出てきますので、気になる標高の部分をクリックすると平面地図にどこなのか印が出てくるところですね。

image

左側には距離や時間数も出てきますので、目安になることでしょう。


気候も良くなり、4月頃からは田んぼの整備も始まり、「田園・里山を走り抜ける」サイクリングコースとなることでしょう。

初日を迎える準備

この週末も地域行事などで土日が終わってしまいましたが、気持ちの良い汗をかいていました。


毎年このブログでも書いています、”元日の初日の出を迎える会”を開く場所の整備をしていました。場所は三次市吉舎町にある”とみし山”の山頂。

まずは登山道の草刈り、伐採から。 当日は雲海も見えて景色の良い中での整備でした。

が・・・、そんな景色を見ずにひたすらチェンソーを使って”きこり”をやっていました。


image

このように景色を楽しむ山では、”立ち木”は邪魔。数年たつと自然に木が生えてきますので、”景観を守る伐採”をやっていました。

山頂から見て 「あの木邪魔だな〜」を思えば下って行き木を切り倒し、細切れにして元日の山頂での焚火の割木を作成です。これを担いで上がるのも一苦労でしたね。


image

この目の前の大きな杉の木を切りたかったのですが・・・個人の持ち物らしく断念。(笑)

今年は登山(500m)しなくても日の出や雲海が見れるところの木を切りましたので、新たな風景が見れる事でしょう。

当日も写真家の人が数人来られて撮影されていました。(いいカメラだったな〜)

今朝は腕が筋肉痛でございます。(苦笑)

剣道形

ここ2週間の週末は剣道漬けになっていました。というのは息子3号は剣道をやっており、親も大会の駐車場係などに動員がかかり、朝早くから試合終了まで応援などで、1日が終わっていました。

それもあと1年だと考えてみると、今のうちに子供の成長を見ておかないともったいないのかなとも感じています。


今回は広島県内の高校生の大会であり、この2週間で3日試合ありましたが、個人戦・団体戦・剣道形の3試合に分かれていました。

この中に ”剣道形” という競技が高校生ではあるのです。

あまり知られていないものですが、剣道は段をとっていく昇段試験には、実戦と剣道形と筆記試験があり、この剣道形も大切なものなのです。

じゃ、どんな試合をするのかと言いますと、2人一組になり2組で演技をします。それを3人の審判により優劣をつけてトーナメント方式で戦っていきます。


image


今年はうちの高校が男子で1,2位をもらうことができました。男子部員部員は4人しかいないのですが2組(4人)どちらも賞をもらえました。

以前からこのブログでは時たま剣道のことを書いていましたが、一度も”表彰してもらった”という記事はなかったと思います。(笑) (何度かは表彰されていますけど)


image


でもこの地域にしっかりと剣道形を教えてくださる指導者があっての賞だと思います。


表彰が終わり、県内で剣道の強い高校の先生が近寄ってきて

「君たちはどのぐらいこの剣道形の練習をしているのかね?」

と尋ねられ息子3号は

「試合前の1カ月、毎日30分練習しています」と答えたそうだが強豪の先生は・・・

「たったそれだけでこれに勝ち上がれるのか?」

と不思議がって帰られたそうですが、これを聞いたオイラは????と。

すると息子3号は

「簡単に手の内を話せるわけ無いじゃん」と笑っていました。


実はここで表彰を受けているのは1名を除いて、小学校のころからみんな同じ町内の剣道教室に通っていた者。試合前に修正はかけられましたが、所作は小さなころから身につけさせていたことが大きいかもしれませんね。


今度は中国大会の開会式で演技をするようになるとか。アガらなけりゃ良いのですけどもね。(笑)

写真の印刷

地域で”写真大好き人間”でやっています「写真クラブ」。基本1カ月に1回会合で、年に6回の飲み会をやっている・・・飲酒クラブとも呼ばれそうな同好会で遊んでいます。


今年も地域の文化祭の準備で、先週末は展示する作品を我が家で印刷をしました。
もちろん一杯やりながらですけれどもね。(笑)


image_thumb


撮影会などは何度かやっていますが、印刷するための構図つくりや、明るさ調整など、パソコンの扱い方の勉強会はこの準備をするときだけなのですが、一番奥が深い部分を勉強するようになりますね。これまたみんな呑んでいるから上機嫌になるわ、こだわりの話がいっぱい飛び交いましたね。


image  image

中古の古いA1プロッター(3万円で購入)なのですが、8色インクということもあり、そこそこの色彩も出て重宝しています。今回はちょっと気合を入れた印画紙(ロール光沢紙)を買いまして、こだわりの印刷をしました。(笑)

こんなお遊びを地域の方と始めて6年。会員も11人となり日頃の写真もちょっと意識して撮るようになりましたが、なかなか奥が深いですわ。(笑)

お盆明けの体のだるさ

行事がたくさんあるお盆も無事過ごすことができ、ほっとしています。

お祭りや学校行事が連続であるため、最近少々体力に自信がなく、1年前みたいに倒れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらこのお盆を過ごしていました。


昨日から仕事始めの方もおられるかもしれませんが、16日までお祭りの片付けがあるオイラは、少し遠巻き?ながら吉舎のお祭りの準備・片付けをやりました。

image
地域の商工会に入ってから10年を過ぎ、灯篭祭りと言われる地域の「ふれあい祭り」には毎年参加していますが、今年は部署変わりがあり、2か所の橋の上にLEDで”吊り橋”の照明を取り付けるところになっていました。

たくさんの灯篭を持ち歩いて設置することを思えば楽なのですが、”技”がいる仕事だと感じ、これまでになんども改良されてきた足跡が見えた部署でしたね。


image image


image image


image
大きな灯篭と小さな灯篭。約5000個が並びました。


image  image

夕方5時半よりボランティアの人や観客の人によってろうそくを灯篭に設置して、火付け作業が行われますと・・・


image


幻想的な風景の完成ですね。


image image

近年来客者も増え、今までで一番多かったかなと思いました。後から聞いた話では、最後のころ用意していた駐車場に止めれない人もいたとか。


image


image  image


ということで、お盆が終了しましたが、本日もう一つこの狭い地域でのお地蔵さまを祭る行事がひとつ。

以前はお盆と言えば親戚の人が来て”楽しいひと時”でしたが、近年は”だるさの残る連休”になっていますね。やはり年のせい? だけの気はしないのですが。(苦笑) 

お盆が近づいて

お盆が目の前になりまして、ありがたいことにこのお盆も

「お盆明けまでにこの仕事をお願いします」

という急なお仕事を昨日いただきました。(泣)


オイラも現場監督をやっているときは

”お盆やお正月休みの間に仕事ができるな”

と思って現場から仕事を持って帰っていましたが、実際まともにできたことがないですね。(笑)

やはり親戚が来たり、学校・地域行事があるので、集中して仕事はできないものです。


昨日は高校のクラブ合宿があり、指導者の先生・生徒で慰労会がありましたが、準備をする側のオイラは”疲労会”になってしまいましたが、来年は後輩に任せて慰労会になることを願うばかりです。(笑)


お盆にはお祭りが2つあるので、準備片付けを含めて13日、15日、16日とフル稼働になります。15日の夜は写真撮影の依頼も入っていますので・:・・いつ仕事をしよう?

GWサイクリング

長いゴールデンウィークが終盤になりましたね。

我が家でも親戚の訪問や農作業で過ごしていました。(ちょっと測量や図面は作っていましたが)

image

非常に天気が良くて、オヤジ同士でちょいと近場にサイクリングに行ってきました。

というのもこんなサイクリングマップが”有りますよ”と聞いたからです。

『やまなみ街道サイクリングロード』

image


なんと我が家の前の道路もサイクリングロードに入っていました。

そういえばここ近年家の前を自転車で走っている人が多く、

「物好きだなーこんな田舎を」

と眺めていましたが、走っているには訳があったんですね。(笑)

image
でもオイラもこの灰塚ダム(広島県三次市・庄原市)周辺のコースは面白いなーと思って7年前に独自のサイクリングマップを作っていました。(これこそ物好きかも・・・)


この独自のサイクリングマップは、一周25kmコースですが起伏が少なくてママチャリでも走れるのが特徴ですね。それと1度も同じ道を走らないこと。

ダム周辺ですから、いろんなところに駐車場がありますので、どこからでもスタートできますね。

湖畔を回るのでカーブが多いのですが平坦なので、のんびりと回ることが出来ます。時間は2時間を見ておけばよいかと。でも貸自転車施設が無いので自転車持参が限定されるのが残念ですけど。


海と山のサイクリングコースと設定している広島県。

スポーツ自転車に無理をかけている体形ですので、ちと痩せる目的で走り始めてみたいですな。(笑)

準備

ゴールデンウィーク。なんて輝いている言葉なんだろう・・・(笑)
しかし、行事・農作業の山積みの人も多いかと思いますね。そんなオイラもそんな感じなのですが、息子3号が剣道をやっている関係で、ここ10年間は4/29に行われますこの地域の剣道大会のスタッフをやっています。

昨年からここの高校生になりましたので、”保護者バザーのスタッフ”になってしまいました。
この田舎の大会に中国5県、四国から参加してくださっています。今年は約150チームの申し込みがあり、保護者や審判員の方々も合わせれば約1500人ぐらいの訪問客がある予定です。
(人口3000人ぐらいの町なんですけどもね)

今年のバザーメニューは 「うどん、おにぎり、フライドポテト、たこやき、やまのいもコロッケ、ドリンク(ホット・コールド)」

自慢ではないのですが、スポーツ大会ここまで種類があるところは見たことないですね。小・中学生・高校生が来られるのですが、”おもてなし”の気分で食べ物の楽しみを。 やまのいもコロッケはこの町の特産でして、早い時間に売り切れてしまいます。

ここ1カ月買い出しや準備をしていましたが、昨日はこんな幟を作ってみました。

2016-04-28 07.33.40


A1プロッターで布印刷で作ってみました。だしを作るのにこだわりを持った担当者がおり、気温・天気によって味を変えていくという”こだわり”。

今夜から会場準備。この大会が終わったらゴールデンウイークという言葉が見えてきます。(笑)

三次お堂巡り

「中国山地やまなみ大学」という広島の県北を元気にする会?がありますが、オイラもそこに少〜しかかわっていまして、先月新しい試みがスタートしました。


数年前からやまなみ大学の南4町(吉舎・三良坂・三和・甲奴)と広島大学の先生で地域資源の発掘で「お堂」というキーワードが出てきまして、地域を散策する企画が出来ました。


『三次お堂巡り御朱印帳企画』


20160412_1231
吉舎町 敷地一本堂

このようないお地蔵さんを祭ってあるいろんな形のお堂が、このあたりには200か所を超え点在しており、ちょっとした”お宝さがし”をしながら”朱印”を集める企画です。
image  20160412_1233

案内パンフレットは三次市役所や支所、観光協会、観光施設などで無料配布されています。


どんなお堂があるの? という方は参考にこのHPをどうぞ。
三次のお堂群    (google Picasa内でまとめてあります)


季候もよくなりましたので、地域散策にどうでしょうか。

霧の海フォトコンテスト

今日はちょっとした地域の広告。


今、住んでいる地域の「写真コンテスト」の募集があと半月で締め切りになります。


image


応募HP


根気のいる写真ですが、聞くところによるとたくさんの写真愛好家がこれを狙っているそうです。何せ最優秀賞は”現金100万円”ですからね。

もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ