もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理から建設CALSまで現場の実情を記事にします!!

ちょっとしたPC技術

Windows One Drive

秋。 といえばおいしい食材が採れる季節。と思いつくことが多いのですが、近年は新型iphone発売、年末の商戦の新商品が発売されると思いつく人も多いことでしょう。
昨年Windowsの大型アップデートで数時間〜半日パソコンが使えなくなったということは、皆さんの記憶に・・・忘れられていることでしょうね。(笑)
そう、Windowsのアップデートも秋の恒例になりつつありますね。
ということで本日10/17より恒例のWindows10の大型アップデートが始まります。なので昨年と同じようにやられると、緊急でパソコンが使えなくなり、イライラがなら良いのですが、大事な仕事が出来なくなることもありますので、特にノートパソコンで持ち出している人は、固定ネット環境できっちりアップデートをして出ることをお勧めしますね。
オイラもできる限りパソコンが不要な時にアップデートしてくれるようにパソコン電源をつけっぱなしにしておくつもりです。または強制的に『Windows Update』 でアップデートをするつもりです。
image
でも嫌なことばかりではなくでも今回のアップデートで1つ期待していることがあります。
それはクラウドサーバーの 『 One Drive 』(ワンドライブ)の新機能ですね。


自分のデータをクラウドにより”ファイル共有”をして、パソコンやスマホ・タブレットでいつでも見れるようにしたいのですが、大容量にしてしまうと、容量の小さなパソコンでは1TBなんて入れることが出来ないのですよね。
それが今回のアップデートで、外付けのHDDと同じように、データを入れておくことだけができるようになることです。ちなみにオイラも ”One Drive”がOffice 365 Businessを契約していることで1TB使えるのですが、ノートパソコンを外に持ち出すと、すぐに”データ共有”でインタネットを使いまくるので、結局使っていないのが現状です。
しかしこれからは事務所でOneDriveにデータを入れておき、必要なデータのみを外から取れるようになります。(OneDriveの設定が必要です)


ま、自宅サーバーや有料サーバーを使っている人は必要ないかもしれませんが、Windows10・8には、最初からインストールされてあり5GBまでは無料で使えますので試してみたい人はチャレンジすることも良いでしょう。


スマホで電子黒板などを使い工事写真を撮って写真データをためることも可能でしょう。
Apple系でもアプリを取って使うことが出来ますので試してみれます。

でもね〜、便利なるのは良いことなのですが、あれこれやっていると頭の中がパンクしてしまいますね。なのでこの歳になると・・・
「情報は入れておいて必要になって試してみる」
事にしましょう。

SDカードの故障

形あるものはいつかは壊れる


という言葉がありますが、電気製品や機械製品ならピン!と来ますが

「え~、こんなものも壊れるの?」

というものもあります。


近年はパソコンやスマートフォンの周辺機器が増えまして、”電子機器”の部類になるので、壊れることもあるのですが、それが大切なものが壊れると大変なことになるのです。


というのが、我が家では奇怪現象が起こっているのです。このお盆より

『SDカードメモリーが4枚壊れる」

ことになっているのです。


image


単純にminiSDカードが壊れるだけならよいのですが、大切な撮影・データが入ったまま壊れてしまうから困ったものです。

まずお盆の町内のお祭りの写真を請けていたのですが・・・

 1)ドローンで撮影したデータがパソコンにコピー中にデータの半分が壊れた。

 2)ミラーレスをスマホで遠隔操作して撮影していたが、カメラ本体に記録されていなかった。


そのあとも奇怪現象は続き・・・

 3)スマートフォンのminiSDカードが突然認識しなくなった。

そして週末に行われた息子3号の体育祭を撮ったカメラでは・・・

 4)miniSDカードがパソコンにコピー中SDカードが認識しなくなった。


と、この1か月に4枚ものSDカードが壊れました。そこで原因を考えて見ると。

 A) SDカードは全部別物。

 B) 撮影・使った端末もすべて別物。

 C) 使ったパソコンも3台別物


で、唯一共通して使用しているものは・・・・


image


こいつ。   『 原因はお前か!!! 』


断定はできないが、これを使ってるときにSDカードが壊れたのが2回。

単純にSDカードを認識してくれないのら良いのだが、SDカードを壊してしまう強者。


現場ではデジタルカメラを使用していますが、時たまSDカードを抜いてカードリーダーでパソコンにコピーしている人を見かけますが、デジカメにケーブルを指してパソコンにデータをコピーすることをお勧めしています。


image


やはりSDカードを壊す恐れもありますし、金端子部分が汚れたり、カードリーダーがSDカードを壊すことも考えられますので、メディアは大事に扱ってあげることが大切ですね。


オイラの場合miniSDカードをいろんな端末で使いまわしたり、データ受け渡しにカードリーダーを使っていたことも原因の一つです。


ということでこのこのカードリーダーは・・・抹殺です

USBメモリー3.0

暑さとの戦いの8月が過ぎ去りましたね。最近朝晩は涼しいのでホッとしています。
今年も忙しい(地域行事などで)夏が8月が終わりましたが、忙しいといえども楽しみでやっているのでOkですかね。
8月が行事仕事ばかりやっているようなブログですが、炎天下の測量や電子納品仕事など、一応?仕事はやっていました。そこで近年大きなデータをお客さんに渡すにあたり、DVD1枚に入り切れるのならよいのですが、超えてしまうこともしばしば。なのでUSBメモリーに入れて渡すことも多くなりました。その際はそのUSBメモリーもあげるので我が社のUSBメモリーの消費率は非常に高くなっています。(笑)
ということでまとめ買いをしてしまいました。
image
特にパソコンの修理などで、OSのbackUpファイルを作る際は16GBのメモリーが必要なことが多くなりました。
今回は転送速度が速い「USB3.0」も安くなっていましたのでそちらを。
また悪い虫がうずきだし、USB2.0とUSB3.0の転送速度の違いを調べてみました。
もちろんPC側はUSB3.0対応端子です。
image
14GB程度のデータですが、最初の頃は大きな差は出ませんでした。
imageimageimage  image
少し差が出てきまして・・・
image  image
image
目を離していた隙にUSB3.0のほうはデータ転送が終了していましたが、USB2.0のデータ転送が終了したのは約5分後でした。
理論値はUSB3.0がUSB2.0の10倍です。
ファイルの数や大きさにも転送速度は違いますけど、大きなデータを扱う人は転送速度の早いメディアを買う方が良いですね。
しかし以前にも書きましたが、大切なデータはUSBメモリーだけで保管しないこと。(BackUPなら良いかも)
そして不安定なメディア(SDカードも一緒)は、使わないように。もったいないと思っても処分。先日オイラも「何とか使えるかな?」とSDをドローンとデジカメに使用して記録に失敗しました。

ということで良いデータ管理を。(笑)

カーナビの地図更新

今やカーナビ付いていない車が少なくなりましたが、地図情報を案内してくれるのに、その地図情報が古いと何にも役に立たないものですよね。


というものの我が家の車事情は1BOXは13年物という古さで、カーナビ情報も7,8年前のもので、実はほとんど役に立っていません。なのでスマホをナビ代わりに使っていますが、どうしても画面の小ささや、普通のカーナビと案内の仕方に慣れないのですよね。


で、仕事用車のカーナビも3年経ち、思いついたので地図更新をしてみました。


オイラのカーナビはKENWOOD製。 買ったときからこのサービスを利用しよう・・・と思って3年が過ぎていました。(笑)


image


MapFan オンラインストアー


まずは自分のカーナビ機種がこのサービスが使えるかを確認。

(パイオニア、ケンウッド、富士通テンの対象機種があります)

そして会員登録(無料)をして、更新データがダウンロードできる「プレミアム会員」をカード決済で登録します。

年間3600円(税抜)で、機種発売日より5年、年2回の地図更新ができます。


専用のパソコンソフトをインストールして、8GBのSDカードにダウンロードし、カーナビに入れて更新します。(使用方法はHPをご確認ください)

(あれこれと1.5時間ぐらいかかりました)


image


買って2年は高速道路だけ更新できていたのである程度は良かったのですが、今週南側へ仕事に行った際に、新路線があり ”直感”で走ったのですが、遠回りとなり10分ほどロスしました。


このサービスも1度登録しているとあとは楽そうなので良いのですが、この近辺しばらく新規道路が出来そうなところが無いというのも土木屋として寂しいでな。

調子の良い再セットアップを

雨と暑い日が交互に続いていますが、仕事・生活しにくい季節ですよね~。しかしオイラは最近内業ばかりやっていますので、天候には大きく左右されないのですが、2つ現場ほど難しいというか理屈にない難しさで頭を抱えながら作業しています。
といいながら事務所にいるといろんな人の訪問があるのも確か。
「今日は仕事車が見えたので寄ってみました・・・」
なんてことも多いのですが、ま、ありがたいことです。
で、今日はいつもの”趣味”の話。
image
仕事用とは思えないきれいなパソコンの修理が入ってきました。
何年もパソコンの修理をしていますけど”SNOY”のパソコンって、はじめてな気がします。
ま、基本どのメーカーも似たり寄ったりなのですが、キーやフレームは作りがしっかりとしていますね&高そうですね~。(笑) 自分の中国製のPCなんて天板がベコベコですよ。
共通する中身の話なのですが、Windows Vistaのサポートが今年の4/11に終了いたしまして、Windows 7 も 2020年1月14に終了します。ということでWindows 7君は安全な体制では、東京オリンピックを見ることが出来ないのですよね。(笑)
今回このSONY君は起動が3分、新しいソフトもインストールできないし、最適化(デフラグ)もできなくなっていました。そこで再セットアップをやったのですが・・・今日で3日目です。
というのもWindows7は2009年に発売されだしてもう8年もたっているのですよね。その間Windowsのアップデートがたくさん有り、一つ一つ時間をかけてやらないとダメなのです。
そこでオイラがこれまでやった中で、PCの調子が良い再セットアップ方法の一例を。
1)Winsowsの再セットアップ
2)クリーンアップ → 最適化
3)Windowsのアップデート
4)クリーンアップ(システムのクリーンアップ) → 最適化
5)セキュリティーソフト、各種ソフトウエアのインストール
6)クリーンアップ → 最適化
このあたりのノートパソコンのスペックなら、Windows7のサポートが終了してもSSDに交換してWinsows10を入れて十分使えますね。

Windowsの最適化

土木の管理仕事にはパソコンを使わないことなんて考えられない存在となっていますね。


しかしパソコンという本体がありますが、その中でCADやExcelソフトを動かしているメインの『Windows』はきちんと動いていないと普通には使えないパソコンになってしまいます。


近年、Windowsを作っているMicrosoft社。”安全”、”セキュリティー”のためといい、勝手にアップデートやバージョンを変えてくるようになり、使っている人には少々(多大)に迷惑を開けている存在となっています。


そこでパソコンの調子が悪いと思ったらまずは

Windowsのアップデートを行ってください。

(いろんなバージョンがありますので別HPでお願いします)


次にパソコンのHDD(ハードディスク)中を整理します。

HDDの整理をしていないと、

 1、ソフトが起動しない、使えなくなる

 2、プリンターなどインストールしているアイコンが見えなくなる

 3、音がでなくなる

 4、パソコンの起動・操作スピードが遅い  

などの症状が出ている場合は下記の”パソコンの最適化”を行ってみてください


PCアイコンをクリックして下記のようなローカルディスクのアイコンが見えている画面にします。


image


上記の操作をしますと下記の画面が出ますので”ディスクのクリーンアップ”を行い、HDD内の不要なデータを削除してください。


image

このディスクのクリーンアップ。長期にわたって使用していますと、下記の画面が出るまで数時間かかる場合がありますので。


するとファイルを削除する項目が出てきますので、すべてにチェックを入れます。
(ゴミ箱にはとりあえず保存しておきたいデータがある場合はゴミ箱のチェックを外しておきます)

image


しかしもう少しすっきりとHDDを整理しようと思われる方は下記の操作を。



image 

『システムファイルのクリーンアップ』

これはwindowsの機能の中に 「以前のバージョンに戻る」や「パソコンの調子のよかった時に戻る」機能が付いています。でも、以前のバージョンに戻る必要が無い場合は、ここをクリックしてWindowsのアップデートファイルを”すっぱり”と消してみましょう。HDDの空容量が増えます。


(昨夜はオイラのノートパソコンは30GB空き容量が増えました)


そして最後に”ファイルを削除した”隙間を『最適化』で整理します。

image


image


と、最近はWindowsのアップデートをした際には、「巨大な不要ファイル」を置いていきますので上記のようなメンテナンスを日ごろやっていた方がよろしいです。特にパソコンを切るときに 「更新して再起動」などが出ている場合は要注意ですね。


最後に、ここまでやって調子が良くならない場合は「Windowsの再セットアップ」をお勧めします。

Linux


ベテランの方は、”春だな~”と感じているだけでしょうが、新入生・新社員のひとは、会社・学校に行きだして1週間が過ぎ、まだまだその場の環境になじめないでしょうから、まだ寂しい・学生時代が懐かしい・・・などと思っている時ではないでしょうか。


もちろんオイラは、”仕事を片付けて春を堪能したい〜”と思うばかりですが・・・そうはいかないものですね。


で、この辺りは桜が満開となりましたが、今年はキレイに咲きましたね。


image 


でも天気がすっきりとしないので気分も”最高潮”とまではいかないけど、気分は春ですね。


先週も桜をみながらあちこち仕事で出かけていましたが、街方向の仕事が夕方ちょっと早く終わったのでオイラの大好きな ”中古店巡り” をしてきまして、こんなものを見つけてきました。


image


ノートパソコンですが、お値段 1080円。 充電器 540円。

元々Vista機なのですが、このあたりからHDDが現行HDDとおなじSATAになっていますので、使っていないHDDを差し込んで”OS”を入れてみました。


しかし OS といってもWindowsを入れたらお金がかかるので、このたびはこちらで。


image

Linux  (リヌックス)

このOSにはいろんな種類がありますので奥が深いのですが、無料で使えるのが良いですよね。その代り自己責任にはなってきますが、windowsみたいに使える種類のものもあります。
スマホのAudroidもこのLinuxのグループであり、外付けのLAN HDDにもこのOSで動いています。


今回入れたのが Ubuntu (ウブントゥ)


Excel Word Powerpoint と互換のあるソフトも入っていますので、ネットを見たりチョット仕事をすることもできます。

image  image


image 


で、オイラがこの古いパソコンを買って帰った理由は、「外付けLAN HDD」を作るためです。
外付けLAN HDDの問題は、数人で一度にアクセスするととても遅くなること。そしてデータの出し入れではとても時間がかかることですね。でもこのパソコンタイプのHDDにすることで、大容量のデータの出し入れは直接できるしアクセス制限も自由にできます。

で、良いことはもう一つ。「Linuxのウィルスは、いないといってもいい」。

一応セキュリティーのアップデートは独自でしてくれますので、何かあった場合は、開発者の方が対処してくださるありがたいOSなのです。


外付けLAN HDD(サーバー)に使われるのでしたら、古いPCでもデータの出し入れのみなので、CPUがぼろいものでも何とか使えますので、眠っているパソコンに入れてみるのも良いですね。

スマホの電池消費を調べる

いよいよ新年度を迎えることになりましたが、社会人になった人や、進学して新しい環境で生活を始められる方もいることでしょう。オイラも昨日は引っ越しのお手伝いをしていますと、春なんだな~とつくづくと感じていました。


実は先週初めからオイラには悩ましい問題がありました。
それは、このスマートフォン(SONY XZ 買って4か月)ですが、これまでは1日に結構使っても、2日間電池が持っていたのですが、先週からあまり使っていないのに、夕方になると10%近くまで落ちてしまうのです。

image


ネットでいろいろと調べて機能を止めたりしたのですが一向に改善しないのです。それより以前は、どのアプリがどれだけ電池を消費しているのか調べる画面があったのに・・・これは見当たらない。


と悩む1週間でしたが、やっと解決してほっとしています。

「こんなの知っていますよ~」「常識ですよ~」といわれそうですが、マジ、オイラは悩んでいましたので、同じ人もいるかもしれませんので、記事にしておきます。


まずは「設定画面」を開いてバッテリーを選びます。


image  image


そして、ここからが問題でした。以前あったアプリごとの電池消費画面が見当たらないのですが、この「電池マーク」をクリックすると・・・下記のような画面が表示されました。
この画面を何度も開いていたのですが、いつも”文字部分”をタップして、次の画面を探していましたが、なんと”電池マークと緑文字”をクリックすると次の画面が現れるとは・・・気づかない自分が情けない?。


image


そこでここで電池消費が多いところを改善すると、電池の持ちがよくなるわけです。


そして今回原因だったアプリは「ドローンの操作アプリ」でした。全く起動していない状態でもずっと電池を使用していました。(恐るべし中国系アプリ)この画面はアプリを削除したものですが、"画面表示"が20%程度ですがドローンアプリは40%以上電池を使用していました。おそらくどこかのタイミングでアプリの自動アップデートがあり、電池を消費するようになったのでしょう。

どのアプリでもアップデートすると、電池消費が変わることがあるようなので、このように根本を調べるのが良いでしょうね。


記事が長くなりますが原因のもう一つ。

googleのアカウント機能で、データなどをクラウドで共有する機能が備わっていますが、なぜだかエラーになり、ずっと”更新”している状態でしたので、そこでも電池の消耗があったと思われました。


ちなみにiphoneも”バッテリー”のところで同じようにアプリごとの電池消費が表示されます。

では良いスマホ環境を。(笑)

ファイル共有できない

いよいよ3月になり、卒業や入学・就職準備、配属移動や引っ越しを何かと心忙しい月となってしまいました。昔はどっぷりと公共工事に浸っていたころは、恐怖の3月でしたね。何かと竣工検査が毎年やってきて不眠不休の月でそれを過ぎる4月には・・・大風邪をひいて咳き込んでいましたね。(苦笑)

さて、現場が忙しくなる時なのですが、昨日は現場からこんな電話があり行ってきました。

「パソコンのネットワークで、ファイル共有していたのができなくなりました!」と。

現場は4人で4台の個人使用パソコン。1つはファイル共有占用のパソコンです。

この現場はもう半年問題なしに使用できていましたが、昨日から急に共有が使えなくなったのです。


現場事務所に行って、配線やパソコンの共有設定をチェックしてみましたが、問題は無し。

あれこれ調べてみますと、共有占用パソコンにアップデートやJavaのインストールができていないファイルがあり、アップデートをしてみますと、1台のパソコンが共有に入れるようになりました。


image

もしやと思い、各パソコンを調べてみますと、どれも同じようなアップデートが10~20個できていませんでした。

それをきっちりしてみますと・・・すべて共有パソコンに入れるようになりました。


原因はパソコンのセキュリティーなどのアップデートの相違で、ネットワークがおかしくなっていたようです。


どれも自動アップデートの設定になっていましたが、何かのタイミングでアップデートできていないファイルがあったのでしょう。


教訓は、『時には手動でアップデートを行ってみましょう』

翻 訳

最近何かと海外の商品を使うことがありまして、使用説明書が”英語”のみ、ということがありました。

説明書は英語のPDF。 これを直接翻訳してくれるところを紹介します。


場所はGoogleのホームページに行きます。

image


右上にある”四角”アイコンをクリックしてドロップメニューの中に”翻訳”がありますのでクリックます。


image   →  image


こんな翻訳画面が出てきますが、wordなどに書かれている英語の文章などを少しずつ翻訳していくのでしたら、この画面にコピー&ペーストしていけばよいのですが、一気にPDFなどの文字を変換するには、下のほうに『ドキュメントを翻訳』をクリックします。

image


するとファイルを選択する画面に切り替わりますので、ここではPDFを選択します。


image



image

100ページぐらいでしたら、数秒で変換してくれます。

ホームページ上で翻訳されるため、保存するには印刷する必要はあります。今回オイラはPDFにを利用して印刷(保存)しました。


左が元の英文。右側が翻訳済の文章です。


Google 翻訳

イラストなどはキレイに保存できませんでしたが、まずは文章。

なかなか優秀ですね。(笑)

ライセンスの問題

またまた情けないお話になってしまいますが、人の失敗談を話すことが為になれば・・・と思い、恥ずかしいお話を。


昨年春にお客さんからパソコンを注文されMicrosoft Officeが必要となり最初パソコン1台ということでYahoo ショッピングからOfficeを売っているお店で購入していました。後に2台となったのでこのような店頭で売っている『PC2台まで使えるライセンス』Officeを購入して納品していました。


image image


そして1つネットで購入したOfficeを近場の建設会社さんのパソコンを直した際に、譲っていたのですが、

「もぐらさん、年末に作ってくれたパソコンだけどExcelを起動するとライセンス番号を入力してください」

と、表示されるようになったよ、と。


あちゃー、もしかしてネットで購入したものは偽物だったのか・・・
と、すぐに頭をよぎりました。
というのも以前も偽物をつかまされたことが

2014年1月22日の記事  「だまされた人が悪いのか」


以前はダウンロード版ということで、ライセンス番号のみが送られてきたが、今回購入したのはこんなパッケージもの。

image

すぐに購入したお店へ連絡してみましたが・・・・電話もホームページも無くなっているのです。

そこでYahoo Japanに連絡して対応を求めたところ下記のような回答が。



Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。
Yahoo!ショッピング出店ストアの対応において、
お客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
上記ストアにつきましては、弊社からストアへ様々な方法で
連絡を行っておりますが、ストアとは連絡がつかない状況となっております。
このたびの件につきまして、ストアからお客様へ連絡いただくよう
手配に努めましたが、至らない結果となりましたことをお詫び申し上げます。
なお、Yahoo!ショッピングでのご注文に関する処理は、各ストアの責任において
管理されております。お困りのところ誠に恐れ入りますが、ストアと連絡が
取れない状況では、的確なご案内を行うことができません。
◇Yahoo!ショッピング 免責事項について
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/info/notice/security/index.html
お手元に届いた商品につきましては、大変恐れ入りますが、
お近くの警察など公的機関へご相談くださいますようお願いいたします。
今後はこのような事態のないよう、このたびのご指摘を真摯に受け止め、
皆様により快適にお使いいただけるサービスを目指し、Yahoo!ショッピング
出店ストア全体への啓蒙に努めてまいります。
このたびは弊社サービスにおいてご迷惑をおかけしておりますことを
Yahoo!ショッピングからも深くお詫び申し上げます。




とほほ、なことでした。みなさん気を付けてください。


ちなみにオイラの事務所では2年前からこれを使っています。

Office 365 Bisiness  (一人でPC タブレットなど5台分のライセンスが使えます)


しかしMicrosoft さんは偽物や違法などのソフトをネット上からライセンスを使えなくしてくれますが、Aディスクさんは手紙や電話で強制的なライセンス管理をされて巨額な請求書が届くのですからね〜。ある意味Microsoftさんはやさしいね。(笑)

フォルダの名前の変更が遅い

表題の通り昨年の10月ごろの ”大きなWindows Updata” が、事務所のパソコンに異常が出ていました。それは

「フォルダの名前の変更をすると約2分間パソコンが動かなくなる」 問題。


事務所ではいろんなパソコンで、共有のデータを扱えるようにWindows server 2012 を使っています。そこにWindows10のPCからアクセスしてフォルダー名を変更しますと自分のPCが固まってしまう現象です。


今回この問題が解決できる方法を見つけたので、健忘対策として記事にしておきます。
問題解決に至るまで数か月問題検証をしていました。

1)Windows10のPCを再セットアップして使うと問題なくフォルダ名が変更できる。しかしWindowsアップデートが進むと、変更できなくなる。

2)Windows server 2012の再セットアップ。これでもダメでした。

3)ウィルスソフトのOffやファイアウォールの設定など変えてもダメ。


そして数日前にネットでほかの症状で書かれていたことを試したところ、今のところ問題なく使えていますので、その方法を記載しておきます。

※パソコン毎に違いがありますので、直らない、反対に故障する恐れがありますので、自己責任でお願いします。


Windowsの”スタート”アイコンの上で右クリックし『コントロールパネル』をクリック。

image


コントロールパネル内の『システムとセキュリティー』をクリック

image


システムとセキュリティー内の『管理ツール』をクリック。

image


管理ツール内の『サービス』をクリック。

image


サービス内の 『windows search』を探します。(無効の部分が自動にになっているはずです)

image


windows search の上にカーソルをもって行き『右クリック』して『プロパティ』をクリック。

image


windows searchのプロパティでスタートアップを『自動 → 無効』に変更し『適用』を押して完了です。

image


これまでフォルダー名の変更で苦労していたのがウソのようにサクサクと変更できるようになりました。

これをOffにすることで、”パソコン内の検索”が遅くなることが予想されますが今のところは問題なく使えています。


Windowsのアップデートからおかしくなるということは、Windowsのバグなのでしょう。でもいつになるかわからないアップデートを待っていても仕事にならないので、このように処置をしました。

無理やりWindows10にするは、アップデートをしてエラープログラムを送り込むわで、あきまへんなー(泣)

インターネットの諸事情

我が家のインターネットの諸事情。


これは一般的なWeb上のHPにある”インターネットの通信速度の測定”なのですが、「インターネットにつながっている」にしても、2種類あることを知っておられますか?


image


通常HPやここのブログなどを見るために必要な通信速度は”下り速度”がいくらになっているかです。上記で行きますと12317Kbpsということで約1秒間に12MBのスピードでデータの受け取りができます。


解像度が低い動画などでは2MBあればなんとか見ることができますので、12MB程度あれば問題ないのですが・・・、我が家で問題が起こっているのは”上り速度”ですね。

何とか使えるのでは・・・?と思われますが、メールやブログ記事などを送信する場合は、メールボックスなどへの接続時間も決められていますのである一定の時間内に送信できなかった場合は、”中断”されて送れないことになります。


上記はあくまで理論上なので、実際は違う原因もあるかもしれませんが、まさにこのブログ記事を書いているものの、アップできるのはいつになることやら・・・・(泣)


実はブログ記事が何個か下書きに残っており、「この記事もういいや!」てなことでアップしていないものもあります。


「じゃ、インターネット会社を変えればいいじゃん」


と誰もが思われますが、そこはこの田舎事情。選択することができないのですよね〜。

これは”市”が運用しているケーブル通信。あとはNTTのADSLのみです。

仕事などはスマホのテザリングでノートパソコンと継ぎ、データのやり取りをすることも多々。

あきまへんな〜。

続きを読む

再セットアップ

年間行事の、メインパソコンの再セットアップ。10か月ぶりです。


通常半年ごとやるのですが、Windows10もなかなか安定していましてそのまま使い続けていましたが、AutoCAD2017にエラーが出だし、AutoCAD2016を引っ張り出してだましだまし仕事をしていましたが、一区切りつく仕事があり、月曜日の夜から再セットアップをはじめ、火曜日の朝からは通常の仕事を始める”強行再セットアップ”をやっていました。


久々の再セットアップとなりますと、バックアップやら、ソフトのライセンス解除など事前の準備が大変ですが、最近はクラウドライセンス管理されているものが多く、ライセンスがパソコンに残してフォーマットをしますと目も当てられません。

今回はAutoCADの調子が悪く、パソコンからライセンスを抜くことができずに、メールの交信で何とか直したパソコンにライセンスを入れることができました。昔は電話で。4,5年前はチャットで。今はメールのやり取りなので2時間はかかりました。


Apple社のiTunes。これもクラウドでライセンス管理されていますので、パソコンをフォーマットする前にはライセンスを解除しておかないと、新しいパソコンなどでうまくアクセスできなくなることもありますので注意が必要です。


再セットアップもほぼ終わり、今朝はブログを書き始めることもできるようになりました。


ソフトなどパソコンの起動も早くなり、CADのエラーも直り仕事ができるようになりましたが・・・・なぜか一つ変なものが入ってしまいました。


パソコンの右画面で寝てるやつが。

2016-12-07 17.30.04

それも鼻風船を作って(苦笑)

Net環境の諸事情

早いもので今日はもう金曜日。外仕事と中仕事が交互にやってきた週でした。

そして今週・・・というか時たま起きていたうちの事務所(我が家)の問題。


インターネットにつながらない!


「何言っているのですか、ちゃんとやっているからブログを書いているのでしょ」

と突っ込まれますが、実は地元のケーブル(光)に契約して6年が過ぎましたが、1カ月に1,2日はインターネットがつながらない日があるのです。
問題はケーブル会社にあるのか、我が家にあるのか原因がわからない状況でした。 ケーブル会社の技術者さんに来てもらった際には、あれこれ線を抜き差しして結果治るのですが、また同じようにつながらなくなるのですよね。


2016-11-11 08.04.01

ケーブル会社の技術者さん曰く

「もぐらさんのところは、ネットワークが複雑です。私以外の職員では直せませんので、修理の際はわたくし○○を指名してください」

と。

確かに家じゅうケーブルとWiFiを張り巡らせていますからね。ブリッジに中継器設置などで。


そんな我が家も今週は水曜日からネットが使えない状態だったのですが、昨夜はとことん原因を究明作業をしていました。

Lanケーブルをいろいろと外してはルーターを再起動。端末のHabでもこのようにしていましたので、数十回切り替えテストをしていました。

しかし・・・・どうやっても治らない。


ふと、インターネットとは問題がないようにつながれていた”電話線”。このルーターはIP電話対応のルーター。この線を抜くと・・・・

”あれ?エラーが点灯が無くなった”

このIP電話の番号はFAX専用なので、エラーになっているかどうか気づかなかったのです。

ということはこの”電話回線”が原因だった。(まだ断定はできませんが)


しかしこの電話線は・・・オイラが設置し天井を通っている線。

なんとも素人工事はあきまへんわ。

もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ