もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理からCIMまで現場の実情を記事にします!!

カメラ

能力を調べる

ここ数週間寒い日が続いていましたが、春が近いかな?と思わせる日も少しづつ増えてきました。 春ということは旅立ちや新しい場所に移動するときでもあり、我が家でも昨年はどたばたとしていましたが、今年はちょっと一休みになりますので、仕事や研究の時間とすることになるでしょう。


ここ最近写真を撮ることが増えて、カメラの特性について考えるようになり、レンズによっていろんな特性があることに気づきました。
例えばレンズ1では、絞りF8で輪郭がくっきりと撮れる写真になるとか、レンズ2では絞りをF1.4で撮ると中心の〇〇cmがくっきりと写り、周りがボケてきれいになるとか。レンズごとに違うのです。


そこで室内で何か目標物がほしいので、我が家にこんなお方が来ました。


image

リボルテック ダンボー君 amazon版

しっかりとamazonn段ボールに入ってやってきました。(笑)


image
左下のバーコードやamazon文字がどれだけくっきり撮れるか便利なんですよね。

20170220_801-


人材もですが、持ち道具の能力をしっかり出せれるように調べて使うことで、とてもいい仕事してくれるようになるものですよね。

カメラの調整

最近オイラがはまっていることは、『写真撮影』。昔からの趣味なのですが、近年は地域で写真クラブという呑み友達の集まり!?を作って楽しんでおります。(45〜75歳の会)
カメラは自由で、デジタル一眼・コンパクトカメラ・携帯電話と、カメラ機種にはこだわらず、写真の中身で作品の評価が決まります。考えによっては非常にハードルの低い写真クラブとなっています。(笑)
 

月1回の会合で作品写真を持っていくとベテランの方から撮り方や写真の作り方などを教えていただけるので勉強にはなります。そんな中で写真に大切なことの一つとして 「どこでもいいからピントがきちっと合っていないと作品として・・・・」と言われます。 前回はオイラの作品でピントがきれいに合っていないことが判明。そこでこのことをネットでいろいろと調べてみました。

今年の初めにオイラはかみさんを拝み倒して中古のカメラを買っていただきました。買った当時からピントが甘いと感じていましたがそれを調べるものがありましたね。


オートフォーカス微調整する方法  (キットのダウンロードもできます)
上記のHPよりダウンロードしたピントチェックするアイテムをダウンロードしてこのように作ってみました。


imageimage

レンズを絞りを開放にして1m程度離れてAF機機能を使って撮影します。

image

見えにくいですが”0”部分でピッタリとピントが合っていればOKです。
その数字とは関係ないのですが、前ピントなのか後ピントなのかはわかりますので、”感”でカメラのAF調整をしてみました。
カメラによってこの機能があるものとないものがありますので、まずは自分のカメラにAF調整の機能が付くているか確認してくださいね。
それとこれはレンズごとに違いがありますので、レンズごとにカメラに記録しておきます。

image


ちなみのオイラのはどのレンズも後ピントになっていることが判明。それも大きく。カメラ本体がずいぶんとずれていますので、お店の保証があるうちにということで修理に出すことにします。
 

しかし近年のカメラはパソコンと同じですね。

もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ