西日本は台風が過ぎ去ってすっかりと秋の気候になりました。しかし関東・東北では豪雨で大変になっていますが、早い復興になることを祈るばかりです。昨年は広島の災害で大変なことになりましたが、微力ながらオイラもその仕事をお手伝いさせていただいています。


オイラもSNSをしていましてこの災害の一部の模様の書き込みがいろいろと流れてくるのですが、こんな情報どこから聞いたの? と思われる内容も時たまあり、情報の速さと記事の疑いも出てきています。

もちろん記事の信ぴょう性を疑うものは、中を読んでみるだけで、そのほかの操作はしませんが間違った情報を認めてしまいますと自分本人も人から信用を無くしてしまうことにもなりかませんよね。 もしかしてもうオイラも気づいていないだけでなっているかも。(苦笑)


このブログを始めた時に「間違った情報は書いてはいけない」と、肝に銘じながら書いているつもりですがかれこれ9年を過ぎましたので、過去の記事で「最新情報!」などは今では恥ずかしい記事になっているものもありますね。(笑)


今はFacebookやtwitterなどで情報を流せば楽にみんなに読んでもらえるよ・・・

ということもあるのですが、今なおオイラはブログでたわいもないことを書き込んでいるのか?


1)SNSは特定の人にしか情報がいかない

2)googleなどの検索エンジンにSNSは登録されない

3)検索エンジンに登録されないから、過去の記事を探すことが難しい


など、情報や記録などをいつでも呼び出せる機能はブログ・ホームページのほうが優れているという理由ですね。(これから出来るようになればこの記事は間違った情報に:笑)


ここのブログも過去の記事をカテゴリーやキーワードで検索できるものをサイドバーに取り付けていますのでカテゴリーを”Excel””ダウンロード”にしますと怪しいものが出てきますよ。(笑)


その前にもっと土木の情報を発信しなければならないのに、最近は堕落記事ばかりになっていますわ。(苦笑)