もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理から建設CALSまで現場の実情を記事にします!!

調べる

スマホの電池消費を調べる

いよいよ新年度を迎えることになりましたが、社会人になった人や、進学して新しい環境で生活を始められる方もいることでしょう。オイラも昨日は引っ越しのお手伝いをしていますと、春なんだな~とつくづくと感じていました。


実は先週初めからオイラには悩ましい問題がありました。
それは、このスマートフォン(SONY XZ 買って4か月)ですが、これまでは1日に結構使っても、2日間電池が持っていたのですが、先週からあまり使っていないのに、夕方になると10%近くまで落ちてしまうのです。

image


ネットでいろいろと調べて機能を止めたりしたのですが一向に改善しないのです。それより以前は、どのアプリがどれだけ電池を消費しているのか調べる画面があったのに・・・これは見当たらない。


と悩む1週間でしたが、やっと解決してほっとしています。

「こんなの知っていますよ~」「常識ですよ~」といわれそうですが、マジ、オイラは悩んでいましたので、同じ人もいるかもしれませんので、記事にしておきます。


まずは「設定画面」を開いてバッテリーを選びます。


image  image


そして、ここからが問題でした。以前あったアプリごとの電池消費画面が見当たらないのですが、この「電池マーク」をクリックすると・・・下記のような画面が表示されました。
この画面を何度も開いていたのですが、いつも”文字部分”をタップして、次の画面を探していましたが、なんと”電池マークと緑文字”をクリックすると次の画面が現れるとは・・・気づかない自分が情けない?。


image


そこでここで電池消費が多いところを改善すると、電池の持ちがよくなるわけです。


そして今回原因だったアプリは「ドローンの操作アプリ」でした。全く起動していない状態でもずっと電池を使用していました。(恐るべし中国系アプリ)この画面はアプリを削除したものですが、"画面表示"が20%程度ですがドローンアプリは40%以上電池を使用していました。おそらくどこかのタイミングでアプリの自動アップデートがあり、電池を消費するようになったのでしょう。

どのアプリでもアップデートすると、電池消費が変わることがあるようなので、このように根本を調べるのが良いでしょうね。


記事が長くなりますが原因のもう一つ。

googleのアカウント機能で、データなどをクラウドで共有する機能が備わっていますが、なぜだかエラーになり、ずっと”更新”している状態でしたので、そこでも電池の消耗があったと思われました。


ちなみにiphoneも”バッテリー”のところで同じようにアプリごとの電池消費が表示されます。

では良いスマホ環境を。(笑)

キーワード検索

みなさんも月々やその日に検索サイトよりどれだけアクセスが
あるか気にしているのではないでしょうか。

オイラも少ないながらでもどうだったかな?と調べるのを
楽しみにしています。

でも、この言葉でどれだけ検索されているか気になりませんか?

そこでこのサイトを試してみてください。
キーワードアドバイスツール プロ
検索サイト.jpg

いつものように検索したい言葉を入れてみてください。

また、スペース区切りで連語も検索します。

先日お知り合いより教えてもらったのですが、オイラのところでは
”工事看板 イラスト”がyahooで2番目に上がっていますが
キーワードアドバイスプロで調べてみると・・・あまり多くないかも。

皆さんも試してみてください。

過去を調べる

8年前にオイラは家系図らしきものを作りました。それは親戚一同が

集まるときにオイラがみんなの名前が分からなかったり、新たに子ども

が生まれたのに名前や歳が分からないため、一目で分かるように

作ったのが始まりです。

続きを読む
もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ