もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理から建設CALSまで現場の実情を記事にします!!

館祖祭

準備

ゴールデンウィーク。なんて輝いている言葉なんだろう・・・(笑)
しかし、行事・農作業の山積みの人も多いかと思いますね。そんなオイラもそんな感じなのですが、息子3号が剣道をやっている関係で、ここ10年間は4/29に行われますこの地域の剣道大会のスタッフをやっています。

昨年からここの高校生になりましたので、”保護者バザーのスタッフ”になってしまいました。
この田舎の大会に中国5県、四国から参加してくださっています。今年は約150チームの申し込みがあり、保護者や審判員の方々も合わせれば約1500人ぐらいの訪問客がある予定です。
(人口3000人ぐらいの町なんですけどもね)

今年のバザーメニューは 「うどん、おにぎり、フライドポテト、たこやき、やまのいもコロッケ、ドリンク(ホット・コールド)」

自慢ではないのですが、スポーツ大会ここまで種類があるところは見たことないですね。小・中学生・高校生が来られるのですが、”おもてなし”の気分で食べ物の楽しみを。 やまのいもコロッケはこの町の特産でして、早い時間に売り切れてしまいます。

ここ1カ月買い出しや準備をしていましたが、昨日はこんな幟を作ってみました。

2016-04-28 07.33.40


A1プロッターで布印刷で作ってみました。だしを作るのにこだわりを持った担当者がおり、気温・天気によって味を変えていくという”こだわり”。

今夜から会場準備。この大会が終わったらゴールデンウイークという言葉が見えてきます。(笑)

GW前半

ゴールデンウィークと呼ばれる時期となりましたね。
今年初めて就職した人は、何かと”ホッと”する休みじゃないですかね。
この春にこの地域に就職した子どもがいましたが就職する前にオイラを話をした際に・・・
「おじさん、○○○会社に就職しましたので、週休2日になりますのでこれで地域スポーツへボランティアできますよ!」
と会社説明会を聞いて帰って喜んでいました。
(たぶん会社の都合で休日出勤が増えてくるだろうとオイラは思っている:笑)

さて4月はあれよあれよと言っている間に過ぎてしまいました。
でオイラのGWの過ごし方は・・・
-2013-04-27 09.09.42  -2013-04-27 10.18.54
連休明け一発目は初めての現場を夜勤から。なので現場視察に行ってきました。
鉄道関係なので営業が終わってから仕事となります。
広島市街地?なのですが駅の横の100円パーキングは何と夜間は無料箇所がありました。最近広島市内の駐車場は一日停めても”1500円”などと安いところがありますので何かと便利になりました。
そして次の日は田舎のお仕事を。田植え機に乗ってドライブしていました。(笑)
-2013-04-28 09.40.32

そして29日は”館祖祭”と呼ばれる「近県剣道大会」の会場係。駐車場誘導からタイム計測・片づけなど一日中働いていました。
-2013-04-29 08.31.30 -DSC_1912

家では合間を見ながら知り合いから頼まれたipadの修理。 これまた難題でして未だに修理が出来てない状態。
成功しましたら今度ここで紹介します。

農作業や親戚の来客がありGWを外出したって記憶が少ない我が家です。特に子どもが巣だったり中学・高校生になるとあまりこのGWが必要なくなってしまいましたね。

もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ