もぐらくん

田舎に住んで公共工事のお手伝い。現場管理からCIMまで現場の実情を記事にします!!

Office

ライセンスの問題

またまた情けないお話になってしまいますが、人の失敗談を話すことが為になれば・・・と思い、恥ずかしいお話を。


昨年春にお客さんからパソコンを注文されMicrosoft Officeが必要となり最初パソコン1台ということでYahoo ショッピングからOfficeを売っているお店で購入していました。後に2台となったのでこのような店頭で売っている『PC2台まで使えるライセンス』Officeを購入して納品していました。


image image


そして1つネットで購入したOfficeを近場の建設会社さんのパソコンを直した際に、譲っていたのですが、

「もぐらさん、年末に作ってくれたパソコンだけどExcelを起動するとライセンス番号を入力してください」

と、表示されるようになったよ、と。


あちゃー、もしかしてネットで購入したものは偽物だったのか・・・
と、すぐに頭をよぎりました。
というのも以前も偽物をつかまされたことが

2014年1月22日の記事  「だまされた人が悪いのか」


以前はダウンロード版ということで、ライセンス番号のみが送られてきたが、今回購入したのはこんなパッケージもの。

image

すぐに購入したお店へ連絡してみましたが・・・・電話もホームページも無くなっているのです。

そこでYahoo Japanに連絡して対応を求めたところ下記のような回答が。



Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。
Yahoo!ショッピング出店ストアの対応において、
お客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
上記ストアにつきましては、弊社からストアへ様々な方法で
連絡を行っておりますが、ストアとは連絡がつかない状況となっております。
このたびの件につきまして、ストアからお客様へ連絡いただくよう
手配に努めましたが、至らない結果となりましたことをお詫び申し上げます。
なお、Yahoo!ショッピングでのご注文に関する処理は、各ストアの責任において
管理されております。お困りのところ誠に恐れ入りますが、ストアと連絡が
取れない状況では、的確なご案内を行うことができません。
◇Yahoo!ショッピング 免責事項について
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/info/notice/security/index.html
お手元に届いた商品につきましては、大変恐れ入りますが、
お近くの警察など公的機関へご相談くださいますようお願いいたします。
今後はこのような事態のないよう、このたびのご指摘を真摯に受け止め、
皆様により快適にお使いいただけるサービスを目指し、Yahoo!ショッピング
出店ストア全体への啓蒙に努めてまいります。
このたびは弊社サービスにおいてご迷惑をおかけしておりますことを
Yahoo!ショッピングからも深くお詫び申し上げます。




とほほ、なことでした。みなさん気を付けてください。


ちなみにオイラの事務所では2年前からこれを使っています。

Office 365 Bisiness  (一人でPC タブレットなど5台分のライセンスが使えます)


しかしMicrosoft さんは偽物や違法などのソフトをネット上からライセンスを使えなくしてくれますが、Aディスクさんは手紙や電話で強制的なライセンス管理をされて巨額な請求書が届くのですからね〜。ある意味Microsoftさんはやさしいね。(笑)

初代Office

秋も深まり車で走っていても紅葉が楽しめる季節になりました。昨日はまとまった雨となり、だんだんと寒くなっていくな〜という感じがします。


ここ最近は、電話問い合わせばかりしているような気がして、まともに仕事をやっていないな〜という気がしますが、工事の積算ソフトといいますか、Excelで作ってあるファイルの作り直しをしています。


パソコンを初めて18年当時はExcelとロータス123というソフトが表ソフトがありまして、当時はExcel95でしたが・・・ロータス123のほうが優秀だったと思いますね。ロータスではできる計算・グラフがExcelでは作れない、ということも何度かありましたが最初こちらのソフトを買ってしまったのですから仕方がないですよね。
 

image
久々にパッケージを見てみますと「発売記念」となっていますね。ということはWindows用の初代Officeはこれだったのですかね?Windowsも大きく変わり95の発売でしたから。

まだサラリーマンで、会社はまだまだパソコンなんて買い与えてくれる時代ではなく、給料2か月分を使ってNECのPC98を買ったものです。
 

ちなみにOffece95がWindows10に入るかやってみましたが、Windowsの64bitなのか、インストールも途中で止まってしまいました。(また、つまらぬことをやってしまった・・)

image

あと正式名称は「Microsoft Office For Windows95」というソフトですね。略してExcel95と呼んでいただけですね。


あっ、おまけにこんなソフトも出てきました。

image   image

一太郎8とMS-DOS6.2。今の若い方は右側のソフトはなにに使うの?と疑問視されると思いますが、Windowsがなかったころは、基本OSはこれだったのですよね。インストールディスクもフロッピーですから。(笑)


こうやって見ると・・・オイラって物持ちが良いというか、骨董品集めが好きなのか・・(笑)


さて、こんなことを書く時間があれば、集中して仕事をしないと。

(お客様申し訳ありません)

Windowsバージョンアップ

先週の中ごろから事務所内のパソコンをトータル的に構成を変更していました。

これまで仕事のメインPCはWindows7を使用していましたが、そろそろWindows8.1が安定してきたかなと思いましてOS交換。そして事務所内のデータ管理や作業環境を今の業務に合わせたシステムに変更しました。

image image
とはいえ、中身を心機一転入れ替えるにはWindows OSを1日かけてアップデートしたり、上記のソフト+αを入れ替えたりしていますと、2日はかかります。Windows7の入っているSSD(HDD)をWindows8にバージョンアップさせればもっと早いのですが、不要なデータも残ってしまいますので、日々の仕事もありますのでここは手間でも新規HDDにインストールです。

image


世の中Windows8は人気がありませんが、出た当初からノートPCではWin8を使っていますけど中々快適でした。みんなが嫌っている

「左下のスタートボタンが変わってしまったから・・・」

という理由は、Win8.1になって少し変更されボタンができました。しかしこれでもWin7見たいなのが良いという方はこれをお試しを。
    
Classic Shell
image

Windows7のスタート画面ができますので、Win7と同じようにシャットダウンもできるようになります。

そしてもう一つ新規に入れた Office 製品。これまでOffce2007を長〜く使っておりまして、お客さんのところに行っても、オイラのが一番古い!ってなことになっていました。ではOffice2013を導入すれば・・・・。でも単純すぎるのでもっとステップアップをということでこんなものにしてみました。

Office 365 Business
月 ¥900 (年間契約して)
(このページにたどり着けずに知らないという方も多いかもしれません。)


・ 一人で5ライセンス(タブレット・スマホ・Macなどに使えます)
・ そしてOneDrive for Business(クラウドストレージ)が1TB(1000GB)ついてきます。
・ 電話のサポートもついてきます。

いつも新しいバージョンになってくれますし、何せクラウドストレージが1TBとは。Dropboxの100GBを契約していますが年10800円。今後これを解約しまして、OneDrive に移行していきます。

週末には、Windows Serverに2TBのHDDを搭載したり、他4台PCのOS、機材を変更しまして、今朝は通常の仕事ができる環境になりました。

さて、いまだにWindows7で起こっているファイル管理のエラー。 仕事をしていてとても苦しんでいました。Windows8.1になってきっちりと治っているか。長期に使いましてまた報告します。

もぐらのめ
スマホ・タブレットはこちらから
月別記事
皆さんのコメント
建設ブロガーの会
建設ブロガーの会
自己紹介
アクセス(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もぐらへのメール
カテゴリから検索
記事検索
  • ライブドアブログ