このたびの年末年始にかけての仕事の準備をしています。

 

毎年何か自由な時間を見つけ自由なことをしていますが、

(家の仕事をしてよ!とかみさんには怒られますが)

このたびは以前からやりたかった、“過去の写真フィルム整理”

です。

実はこの秋ごろから昔の(親父のころからですから昭和35年ごろから)

のフィルムを年別に整理していました。それをすべてデジタル化にする予定です。

 

ここで最新式(?)のフィルムスキャナーの登場です。

以前フラットベットタイプのフィルムスキャナーをもらって来ましたが、

35mmフィルムの読み取りに115分ととてもレースにはなりませんでした。

EPSON F-3200をこのたび購入することに家族会議で決定し、先日届きました。

他社のも候補に上がっていましたが、お値段と読み取りスピードで

決めましたが実際に使ってみると12枚(コマ)読み取りに約15

(フィルム取り付け時間も含め)と以前に比べ非常に早い。

 F-3200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで最新式(?)のフィルムスキャナーの登場です。

以前フラットベットタイプのフィルムスキャナーをもらって来ましたが、

35mmフィルムの読み取りに115分ととてもレースにはなりませんでした。

EPSON F-3200をこのたび購入することに家族会議で決定し、先日届きました。

他社のも候補に上がっていましたが、お値段と読み取りスピードで

決めましたが実際に使ってみると12枚読み取りに約15

(フィルム取り付け時間も含め)と以前に比べ非常に早い。

 

しかしここで時間の計算が出来ました。

 

フィルム枚数 約14000

  1時間に48枚スキャンできるとし

 

   14000 / 48 = 291時間

   291時間 / 10時間 = 29

 

えっ、年末年始には終わらないではないか!

(ちなみに外注を考えたのですが25万円必要でした)

工場や建設現場みたいに24時間体制でやるわけには行かないし、

もう腹をくくって長期でやるか、です。

 

ここで家族みんなで出来るようにとこの機種にしたわけで、

パソコンを使わずスキャナー単体で読み取りが出来、メモリーに

保存していく優れもの(?)で、息子との交渉の結果、この休み中

最低24時間はスキャナー手伝うことに決定しました。

 

土木会社でも良き技術や歴史もあるものの、若手はその歴史を知らない。

それが会社への愛着が無くなるひとつと思えます。

 

このたびの古い写真整理するにあたり、息子たちに我が家の歴史を

見てもらいたい・知ってもらいたいと云う気持ちでスタートしています。

 

オイラの性格上思いついたときに一気にやってしまわないと途中で

止まってしまう恐れがあり、熱いうちにがんばらないと・・・。