コンプライアンス・・・今どの企業でも聞く言葉ですよね。

意味は・・

コンプライアンス (Compliance) とは、(要求・命令などに)従うこと、応じることを意味する英語。近年、法令違反による信頼の失墜が事業存続に大きな影響を与えた事例が続発したため、特に企業活動における法令違反を防ぐという観点からよく使われるようになった。こういった経緯からか、日本語では「法令遵守」と訳される。また、物体の伸縮性可塑性を示すときにも用いられる。

 

これは当たり前のことである。

しかしこれをあえて話しておかないと社員は言う事を聞かないとは

なんともどうしようもないことである。

 

たぶん昔は上司が部下を叱り、教育をしていたものだと思う。

縦社会がしっかりと確立されていたときのことです。

最近上司が部下を怒って教える人がどれだけいるであろう。

(オイラも怒らない部類です)

 

何かと部下を叱ると、いじめと騒がれてしまう世の中なので、部下

の教育方針が大きく変わったものです。

 

家庭でも同じく

親父を怖がらない子供、子供を叱らない親

が増えているものです。

 

しかしこのままでいいのか?

 

と疑問はどんどんと大きくなるばかりです。

思いついたことばかり書いていますが、大なり小なり皆さんも

疑問に思われていることと察します。