昨日の昼からはセミナーの講師?(らしき)ことをやっていました。
場所北海道留萌市(るもいし)でした。

こんな話を聞くと 「もぐらさん北海道に行ってきたのです?」

と、聞かれますが教壇はこちら。

     DSCF3698.JPG

なんだ?固定してあるPCではないか。
と思われるかもしれません。でもそれは正解です。

実は私は広島の事務所に居ながら北海道のセミナーを行いました。
このセミナーに声をかけてくださったのは「建設110番」さん

年度末と云うこともあり、私は広島で通常業務をしながら、インターネット
のテレビ電話(SKYP)と画面共有ソフト(CrossLoop)を使用して、北海道の
会場とをつないでパワーポイント・CADを操作しながら行いました。

予定は1.5時間でしたが、ずるずると行き2時間自分のPCの前でひたすら
しゃべっていました。
オイラのほうも北海道会場をWebカメラで写していただいていたので、会場の
方のお顔も見ることが出来ていました(暗くてはっきりとは見えませんが)

セミナーを終えた感想ですが、直接会場の人と会話が出来ないことや、顔が
しっかりと見えないのでボケとツッコミのタイミング(??)が合わなかったこと
が残念なところでしょう。(笑)

オイラがWebカメラで映っても「背景が真っ白ではおもしろくない!」とクレームが
着き、こんなポスターを貼っていました(悪乗り過ぎましたかね?)

     DSCF3699.JPG

しかし会場に居てくださった北海太郎さん には大変お世話になりました。

しかし、「場所を限定しない講師の選択」また「時間と交通費が少ない」
セミナー方法があることが分かりました。

これを使ってお仕事ができそうですね。