今年もオイラの地域の駅伝大会が開かれました。

大会名は 「備後安田ひまわり駅伝」
今年で第23回目となり、初回大会に出たことが懐かしく感じます。

今年は珍しく天候が良く、気持ちの良い大会となりました。

       0803090011.JPG

今年は市内から23チームの参加が有り、例年より少ない参加者でした。

一般の会社からや、高校・中学・小学校、スポーツ少年団などで5人1チームを
結成して参加してくださいました。
中には家族チームやお店常連さんチームなど、手軽に参加できるスタイルとなっています。

もう少し説明すると、距離は最短1.5km、最長で3.0kmとリーズナブル??な大会と
なっています。

       0803090032.JPG

0803090039.JPG  0803090042.JPG

で、「もぐらさんはどこを走ったの?」  と聞かれそうなのですが、オイラはあるチームの
”監督”+”誘導係り”として参加しました。

どこかで東京マラソンに参加されている(来年参加する)人もいますが、2km本気で
走ったら倒れてしまいそうです(笑)

  0803090028.JPG  0803090007.JPG  0803090092.JPG  0803090097.JPG

計測・集計もExcelできっちり作ってあり、ゴールして10分後には集計結果を配布できる
ぐらいに出来ています。もちろん個人ごとの総合順位や区間記録も出来ます。
(地域の大会にしては、自作Excelがすごいのです)

ちいさな地域でも、他の地域から参加してもらえる行事をすることで非常に活性化
に貢献している行事と思われます。

敷居は低く、楽しい行事作り。そして景品は地域特産品!

これからも続けていきたいものです。