ゴールデンウィークの真っ最中であるものの、野良仕事をやっている
もぐらです。

毎年5月の連休は田んぼの準備や田植えがあり、長期旅行などは
出かけることはありません。(笑)

でも小さい頃から農機具を使うことが好きでしたね。
オイラは小学校4年頃からトラクターに乗って遊んでいました。
仕事をしている感覚はなく、車(トラクター)の運転が出来るので
楽しかったものです。

同じ歳ぐらいの子が4人ほど住んでいましたが、周りの田んぼを耕して
いる人間は全員小学生!
こんな今からは考えられない農作業の風景です。

そんなわけで今年も息子1号には、代かきから手伝ってもらいました。

代かき.jpg

やはり小さい頃に農作業を全くしていなければ、大人になっても
農作業に抵抗を持ってしまうようになるでしょうからね。

 1、田起こし (昨年稲刈りをした状態から耕うんする)
 2、代かき(荒かき) (水を入れて荒く耕うんする )
 3、代かき(仕上げ)(荒かきの2,3日後にもう一度耕うんする)
    − 2度代かきをしたほうが、草などが沈みきれいに仕上がる
 4、田植え (代かきの2,3日後をめどに行います)

最近は田植えも機械であるので、昔ほど苦労はありません。

本日はご近所の代かき。  日差しがまぶしいぜ!!(爆)