先日ひとつお困りの相談を受けました。

「あるサイトに入ったら、”登録完了”=”お金を振り込んでください”」と
ポップアップ(自動で画面が出てくるやつ)が現れて困っています・・・と。

”ウィルスソフトがインストールされているからPCは大丈夫!”

と過信をしている人が多くなっているのではと思われます。
ウィルスソフトは何でもかんでも悪いことを制御してくれると思いがちですが
”このサイトは危険ですよ!”と表示されるものの、

「このサイトを信用します」 「OK」 とボタンを押してしまうと、もう、危険サイトには
いくらでも入れるようになってしまいます。

悪いサイトはたくさんあるものの、それに引っかからないようにしなければなり
ませんね。

ウィルススパイウエア このあたりの社員教育も再度必要かもしれませんね。
以前オイラもパソコンを使い始めたときに、会社内にウィルス(Excelについている
マクロウィルスです)をばらまいた事があり、それから注意を払うようになりました。

でも以前からどんどん進化しているウィルスから身を守るかを勉強することは
大切でしょうね。

もうひとつウィルスに関するエラー事例。
「ウィルス最新情報を取得していなかったばかりに、自分のパソコンがウィルスに
犯されていた。」

ウィルスは日々作られています(悪い奴がいるものだ!)
そのためその対処をウィルスソフト会社が作って配布しているのですが、それを
自分のパソコンに入れていない(アップデート)ために、最新のウィルスにやられて
いた事例もあります。

会社のパソコンなどはそう簡単にウインドウズをフォーマットできないので、大事に
使っていかないといけませんね。(怪しいサイトには近づかない)(笑)

皆さんも今一度勉強をして見られてはいかがでしょうか。