ここ最近忙しい日が続いて、パソコンの前にいるもののいつものようにブログ検索すらできない気分でした。
そんな中昨日は地域の行事に参加してまいりました。

第24回備後ひまわり駅伝大会

今年は25チームの参加がありました。

      ひまわり駅伝.jpg

昨日は「広報担当」ということでカメラを片手に走ってきました。
以前にも紹介したことがありますが、広島県内でも地域行事でこのような駅伝大会はめずらしいのではと思います。これまた24回という歴史のあるものが素晴らしいですね。オイラも第1回大会には出場しましたが、もう地域の中にあり、毎年行われることが当たり前のように感じています。

0903080537-.jpg  0903080583-.jpg

小学校をスタートして各方面の道路を走破し、また小学校でタスキを渡す。記録する人も楽ではあるし、小学校付近の沿道に座っていればどの区間の人も応援できる。まさに年寄りの多いこの町でもみんなで参加できる行事ですね。  

0903080579-.jpg  0903080572-.jpg 0903080561-.jpg 0903080548-.jpg

0903080563-.jpg  0903080567-.jpg (今年もやってきました唐草マン)

参加してくださった人のコメントで
「チーム内の人でも走る前・走った後でも沿道ですぐに応援に駆け付けれる近さがよいですね」 と。一か所を拠点とした駅伝の良さの評価をいただきました。

参加者や応援に来てくださった人には地域からのおもてなし。  トン汁ですね。

 0903080612-.jpg   0903080600-.jpg 0903080611-.jpg

集計も以前から地域独自のプログラム作成によって、素早く区間賞や部門別が計算され、参加者の方に渡されます。

参加してくださった人や、地域の皆さんお疲れ様でした。