お仕事をする上での3カ条をここで紹介されていました。

「目指せ、CALSの達人」 byカルゴンさん

道徳では当たり前なのですがなかなかできるものではないです。
この道徳が曲者で、

「この業界はこれが当たり前だ!」

と会社に勤め始め教えられてくればどうしてもねじ曲がった道徳しか身に付かないものですよね。
子育ても同じですよね。(我が家のことは言えないけれど・・・・・)

それが今マスコミやメディアによって強烈に問いただされていますが、海外との外交には苦労付きまとっているように感じます。
日本ではできていても海外では・・・・・?

道徳の基本とはどこにあるのでしょうかね?

オイラが建設業の現場監督をしていた時にこんな言葉をもらいました。

「一つのウソをつき通すには十のウソをつかなければならない」

私の以前の上司の言葉です。

一つ嘘をつく場合にはたくさんのウソをつかなければならず、それにつぎ込むパワーは並大抵では行かず、いずれ失敗だろう。

今もこの言葉を大切にして仕事をしているつもりです。

もちろん家庭でも・・・???(笑)