携帯電話のアドレスが年末に消えてしまい、復旧作業を行っていましたが、昨日それなりに終わりました。
(やっぱり消えた電話番号は出ませんので)

で、先日から使っているのはパソコンで電話帳などを一括整理できるソフトです。
以前は市販のソフトを使っていましたが、年々携帯電話の機種が多くなって対応できなくなっていました。
そこで今回使ってみたのがドコモの付属ソフト「datalink」です。

datalink ダウンロードページ  (無料)

aホーム.jpg

以前から知ってはいたけれど、今回初めて使ってみました。

事前に携帯電話とパソコン(USB)につなぐケーブルの用意が必要です。(1000円ぐらいですね)

a読み込み.jpg

まず携帯電話本体から、情報を読み取ってきます。

a電話帳.jpg 

オイラのアドレスを整理していると・・・「誰?この人?」 と、近年つきあいが無い人の名前があり、”こんなの削除じゃ!!”と独り言を発生しながら編集していました。(笑)

aスケジュール.jpg

このほかにも携帯電話内のスケジュール管理も簡単にできましね。
メールの送受信データも取り込めば、スケジュール表からメールの確認も出来ます。

音楽・データなども直接入れることが出来、数年整理していない携帯電話には便利なソフトでしょう。
オイラは今回いつも出先で携帯電話に入れていない住所録をExcelからPDF変換して、携帯電話に入れました。

携帯電話でPDFファイルを開くと、きっちりと読み取れ、これで300件overの住所録を持って歩くことが出来るようになりました。
応用ですが、現場の発注図面や必要なデータをすべてPDFにして携帯電話に入れて持ち歩くことが可能です。

申し訳ありませんが他社携帯電話会社についての情報はかけませんのであしからず。

いつも持ち歩いている携帯電話。 仕事の無駄時間を減らすことに一役買ってくれそうですね。